スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    住めない仮設住宅―国と業者「癒着」手抜き、欠陥見ぬふり

    入居が始まっている被災地の仮設住宅でトラブルが続発している。急いだあまりの単純ミスでは済まされない、あくどい業者の構造的な問題も指摘されており、目に余る欠陥工事も少なくない。

    雨漏りがして家じゅうカビだらけ。網戸がちゃんと閉まらないため夜になるとカが入ってくる。ハエやアリも大量発生して、家の中をブンブン飛び回ったり、アリが行列で移動。「朝ズバッ!」が予定の7割が完成しているという岩手県釜石市の仮設住宅を取材したところやはり仰天の事実が…。

    雨漏り、カビ、ハエ、アリ…
    梅雨入りして2週間―。天井隅と壁の隙間から雨水が流れ込み、尋常でない部屋の湿気で布団を持ちあげるとカビがびっしり。瓦礫の中で大量発生しているハエがどこからか部屋の中に侵入、1日に何度もハエ取り紙を取り換えるほどだという。さらに、指先ほどの隙間のできた柱の根元からアリが大量に部屋の中に上がってくる。これらの苦情に対し、県建築住宅課は「完成を急ぐあまり工事がずさんになっているのではないか」という。

    地元排除して「丸投げ」
    日銀出身で経済評論家の池田健三郎によると、原因はそんな単純な事情ではなさそうだ。

    「以前から再三指摘してきたが、国の担当セクションが業界団体に丸投げ。業界団体は人手不足なのに、地元の業者を使わずにできるだけ自分たちだけで利権を守ろうとやっている。資材も足りず、古いものとかを寄せ集めてやっているので当然こういうトラブルが起きる。

    トラブルがいろいろあるにも関わらず、そのシステムが崩せない。地元に意思決定の権限を下ろさないとダメです」

    国と業界団体の利権の構図が、被災地の欠陥仮設住宅となって表れているというのだからもはや救いようがない。

    J-CASTニュース 2011/7/ 4 14:56

    ///////////////////////////////////////////



    ようやく「復興利権」のネタが表に出て来たな。
    この復興利権に絡んで宮城県知事を批判する梶川ゆきこのつぶやきが面白い。

    ------------------------------------

    @yukiko_kajikawa
    梶川ゆきこ(前広島県議会議員)
    復興利権がほしくて、ヨダレを垂らし、腹を空かせて待ってる狼どもは、足を引っ張ることは、何でもやるでしょ。松本大臣は、はめられただけ。宮城県は、大臣を怒らせて何の得があるんでしょう。既得権を守りたい獣らの術に惑わされんぞ、ガツン!と一発かますのは当然でしょ。それが敵の狙いだった。

    大臣をわざと怒らせて、それをハイエナのようにパパラッチが喰らいつく。復興利権がかかっているから、大騒ぎになるよう仕込んだんでしょ。だいたい、約束の時間に遅れるほど、本当に精力的に知事が働いてるなら、大臣も理解を示すでしょう! 県民のために必死で、汗をかいている知事だったのか?

    ご立派な知事さんが現場を走り回られているのか、利権獲得でお忙しいのか? 利権が第一では復興しないでしょう…。 RT @BogeyAiko: いまだに水道すら復旧せずに避難所生活している方たちのことを少しでも考えたことがあるのでしょうか どうぞ一度宮城県に足を運んでみてください

    ------------------------------------

    これは松本龍が叩かれている事に対する批判が趣旨なのだが、その件は置いといて、「復興利権」が問題。
    特区と言い始めて、漁師のサラリーマン化や町作りのポイントが利権第一になっていると言う事だ。
    宮城県知事は復興再生会議には地元の人を加えないで進めると明言した。
    つまり、誰のための復興なのか?だ。
    松本バカ龍を擁護する発言は避難されるだけだが、復興利権に対する批判はもっと発言してもよい。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 東日本大震災
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    246位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    109位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。