スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    食器洗浄機が危ない!実は危険な菌でいっぱい

    今や比較的多くの家庭で利用される家電製品となった食器洗浄機。家事を助けてくれるスグレモノだが、実はある種の生物の格好の隠れ場所になっている。食器洗浄機の中は、死に至る可能性のある病気を引き起こす真菌類が繁殖するには、完璧な場所なのだ。

    食器洗浄機の中は、湿気と高温という環境に加え、専用洗剤によって洗浄水がアルカリ性となる。それにより、これまで知られていなかった、人間の健康に与える深刻な脅威が存在する可能性が、研究報告書によって示されている。

    研究者は世界中の家庭を対象に、101の家庭にある189台の食器洗浄機を調査した。そのうちの62%は、扉についているゴムバンドに真菌が付着していることが判明した。それらの半分以上は、健康に危害を与えることで知られる、エクソフィアラ・デルマチチジスとエクソフィアラ・ファエオムリフォルミスという黒色酵母菌を含んでいた。

    真菌類や酵母、地衣類や変形菌についての学術誌である『ファンガル・バイオロジー(Fungal Biology)』において、スロベニアのリュブリャナ大学のポラーナ・ザラー博士は、「これらの黒色酵母菌が引き起こす可能性のある健康被害を、見過ごすべきではない」と述べている。ザラー博士の論文の共著者であるニーナ・グンデ=シマーマン氏は、「私達が調査した食器洗浄機で洗った食器を検査したところ、前述の黒色酵母菌が沢山付着していました。また、ナイフやフォークといった直接口にいれるものについても同様です。これがどれほど深刻なのことなのか、まだわかりません」と、イギリスの新聞、デイリー・テレグラフ紙に語った。

    黒色酵母菌は、嚢胞性線維症(のうほうせいせんいしょう)という日本では比較的にまれな遺伝疾患を持つ人にとっては、特に危険性が高い。というのも、嚢胞性線維症は主に消化器系と呼吸器系を侵し、黒色酵母菌は肺を攻撃する可能性があるからだ。さらに、まれではあるが、健康な人体に対しても致死性感染症を引き起こす原因となることがある。

    エクソフィアラ・デルマチチジスとエクソフィアラ・ファエオムリフォルミスは、共に熱や強い塩分濃度と洗浄成分、酸性およびアルカリ性の水に対して、驚くべき耐性を示している。食器洗浄機内の60~80度といった高温と、洗剤や塩分の使用の中でも生き延びる事ができることの説明が、これによってつくだろう。

    今回の報告は、日々使用する消費財について、健康への懸念を提起する最新のものである。「Which?」というイギリスの消費者団体によると、コンピュータのキーボードは、トイレと比較して平均で5倍ほどのばい菌が存在しているという。また、アメリカのアリゾナ大学の調査によると、買い物袋の半分に、先月からヨーロッパで20名以上の方がなくなった食中毒の原因菌である、大腸菌の形跡が残っていることも判明した。

    食器洗浄機のメーカーはコメントを避けているが、安全対策がとられ、健康被害の拡大を抑えることが重要である。食器洗浄機を使用中のご家庭の方は、十分ご留意いただきたい。

    Rocket News24

    ///////////////////////////////////////////


    飲食店で使用している食洗機は、殺菌能力は家庭用よりも熱湯になるためかなりの殺菌力はある。回転寿司は皿の形に合わせた専用機があり、皿の表面をこすり洗いして乾燥して出てくる。客が多い時はすぐに使うため、皿が熱いこともある。

    家庭用食洗機は、安全確保から70℃位の湯で洗われる。しかし、これでは殺菌能力が低く、洗浄に重点を置いている。
    使用後に、洗剤で洗わないとならないと認識するすしかないだろう。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    253位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    107位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。