


    相互リンクでSEO∞から





    鳴門産ワカメと不適正表示 JAS法違反で是正指示

    鳴門産ワカメと不適正表示 JAS法違反で是正指示

    徳島県外産のワカメを「鳴門産」などと表示して販売したとして、徳島県は24日、日本農林規格(JAS)法に基づき、同県鳴門市の食品加工会社「春木圭二商店」に是正と再発防止を指示した。

     県によると、同社は徳島市の業者から「国産」とされたワカメを仕入れて湯通し塩蔵ワカメを製造したが、「鳴門わかめ」などと表示。平成20年12月から今年1月の間に、少なくとも計約9トンを販売していた。

     県が量販店などで売られている同社の製品を調べ、鳴門産でないことがわかった。仕入れ先の業者の伝票などから、県はワカメが国産であることを確認している。

     また、県は同日、ワカメの原産地表示に関わる伝票などの書類を保存していなかったとして、県の指針に基づき、ともに鳴門市の食品加工会社「大黒」と「小林敏明商店」を指導した。

    MSN産経ニュース 2011.6.24 16:56

    ///////////////////////////////////////////

    大黒 「わかめ加工品 原料原産地に関する書類の整備・保存に不備」 お知らせ

    内容
    鳴門産わかめ加工品の原料原産地について、表示を適正に行っていることの根拠となる情報が記載された書類を整備・保存していなかったとして、徳島県は(株)大黒及び小林敏明商店に対し、「JAS法に関する指針」に基づき、当該書類の整備・保存を指導した。(R+編集部) 対処方法
    徳島県により、「JAS法に関する指針」に基づく指導

    指導の内容
    わかめ加工品の原料原産地について、表示を適正に行っていることの根拠となる情報が記載された書類を整備・保存すること

    徳島県 県民くらし安全局 県民くらし安全課 食品安全担当
    TEL:088-621-2110
    FAX:088-621-2759
    メール:kenminkurashianzenka@pref.tokushima.lg.jp

    大黒 「わかめ加工品 原料原産地に関する書類の整備・保存に不備」 お知らせ

    ///////////////////////////////////////////

    大黒 「わかめ加工品 原料原産地に関する書類の整備・保存に不備」 お知らせ

    内容
    鳴門産わかめ加工品の原料原産地について、表示を適正に行っていることの根拠となる情報が記載された書類を整備・保存していなかったとして、徳島県は(株)大黒及び小林敏明商店に対し、「JAS法に関する指針」に基づき、当該書類の整備・保存を指導した。(R+編集部) 対処方法
    徳島県により、「JAS法に関する指針」に基づく指導

    指導の内容
    わかめ加工品の原料原産地について、表示を適正に行っていることの根拠となる情報が記載された書類を整備・保存すること

    徳島県 県民くらし安全局 県民くらし安全課 食品安全担当
    TEL:088-621-2110
    FAX:088-621-2759
    メール:kenminkurashianzenka@pref.tokushima.lg.jp

    大黒 「わかめ加工品 原料原産地に関する書類の整備・保存に不備」 お知らせ

    ///////////////////////////////////////////



    数年前に、鳴門海峡を見に行き、食堂で昼ご飯を食べた。その時、昆布の刺身が小鉢で付いていた。聞いてみると、「鳴門海峡のそばで獲れるものと、ちょっと離れたものはやっぱり違う。でも同じ鳴門産になってるのよね~。」と言っていた。食べると、近隣のものは食べていないので違いは分からないが、他地方産と比べたら、明らかに違う。確かに、これはブランドとして売られるものだろうと思った。

    地元の人達は、どこが嘘付きか知っている。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食に関するニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    163位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
