


    相互リンクでSEO∞から





    国産スパコンが性能世界一 事業仕分けで危機の「京」…毎秒8162兆回の計算

    理化学研究所と富士通は20日、共同開発中のスーパーコンピューター「京(けい)」がドイツで開かれた国際会議で、スパコンの計算速度で世界1位になったと発表した。国産次世代コンピューターの京は政府の事業仕分けで一時計画廃止の危機に瀕したが、日本の科学技術力を改めて世界に示した。

     京は毎秒8162兆回の計算を達成。CPU(中央演算処理装置)の実行効率が93.0%を記録するなど、圧倒的な高性能で2位の「天河1A号」(中国)の毎秒2566兆回を大きく引き離した。国産スパコンの世界一獲得は平成16年6月の「地球シミュレータ」(海洋研究開発機構)以来、7年ぶり。

     京は21年11月の事業仕分けで、蓮舫行政刷新担当相から「世界一じゃないといけないのか。なぜ2位じゃだめなのか」と事実上の凍結判定を受けたが、科学者の猛反発で、後に予算が認められた経緯がある。

     理研の野依良治理事長は会見で「やはり科学技術はトップを目指さないといけない。科学技術こそが日本の生きる力だ」と語った。

     蓮舫行政刷新担当相は「きわめて明るいニュースで、関係者のご努力に敬意を表したい」と述べた。「2位じゃだめなのか」発言については、「メディアが勝手に短い部分を流したのではないか。コメントの前後をみていただければ、全く間違った報道だ」とメディア批判を展開した。首相官邸で記者団に答えた。

     京は800台以上のコンピューターを接続し、CPUを8万個以上搭載。開発費約1120億円を投じて神戸市内の理研の施設に設置中で、高精度な気象・災害予測シミュレーションや、新素材開発などへの利用が期待されている。

     18年度に開発に着手し、今年3月に一部稼働。来年6月に完成し、11月から共同利用を始める。

    MSN産経ニュース 2011.6.20 18:31

    ///////////////////////////////////////////



    蓮舫はまた余計なひと言を言ったな。「ナンバーワンだけでなくオンリーワンを目指せ」と。
    コンピュータを知らないアホは何も言うな!

    コンピュータの計算速度は、車の最高速度を競うのとは違う。計算処理をいかに効率良くして、最終結果が出た時間をはじき出すものだ。計算処理を分散し、一方の計算結果を待つとロスが生じるため、先に指示を出す。また、待ちが発生した時は、次の計算処理に代数(仮の記号)として処理を進める。このような処理の積算結果が処理速度だ。このため、製造者はそれぞれ独自の理論から推し進めて研究・開発している。そして、有益であれば特許になる。つまり、最初からオンリーワンの研究だ。

    それを、何か一言言っておこうとした蓮舫は「オンリーワンを目指せ」と言った。こんなに空っぽの脳みその計算装置はいらない。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ITニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    その通りだと思います。
    富士通に池田敏雄の魂健在ですかね。
    会社にとっては赤字だったみたいですし。
    確か中国のスパコンは実行効率は50%くらい程度だったような気がしますし、日本の技術力の高さに改めて脱帽です。
    医療分野などへ貢献を期待です。

    それにしても、蓮舫・・・(笑)

    Re: No title

    台湾人・蓮舫は、台湾で評価が高く、蓮舫が批判するたびに絶賛する報道を流しています。
    正直、海外での報道はどうでもいいですが。

    無料でスパコンを利用すると発表していますが、ランニングコストは利用者負担になっており、なかなか利用されない点は、施設の冷却構造も含め、改善の余地がありそうです。

    世界最速のコンピュータ開発は重要ですが、利用する点において、今後は低電力も含めた開発が要求されるでしょうね。


    No title

    IBMのブルーウォーターの登場で百日天下になる上、コストパフォーマンスの悪さも世界一のスパコン計画だったんだけど、その辺を無視するのはよくないね


    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    163位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
