


    相互リンクでSEO∞から





    堀江元社長、モヒカンスタイルで収監 「ちょっと生き急ぎすぎた」 ネット中継も

    堀江元社長、モヒカンスタイルで収監 「ちょっと生き急ぎすぎた」 ネット中継も

    ニッポン放送株買収から6年余り。ライブドア(現LDH)の粉飾決算事件で実刑が確定した堀江貴文元社長(38)が20日午後、収監された。午後1時すぎに東京高検に入った堀江元社長だが、髪型はモヒカンスタイルで、Tシャツには「GO TO JAIL(刑務所に行け)」の文字。約53億円を粉飾した“時代の寵児”は、懲役に服する直前までその挑発的な姿勢を崩さなかった。


    untitled_20110621045856.jpg

    untitled_20110621045952.jpg


     堀江元社長は20日未明、の短文投稿サイト「ツイッター」と自身のブログで同日午後1時の出頭を予告。会見場所に指定した東京高検近くの東京弁護士会館前には、午前11時ごろからカメラを抱えた報道陣が集結。“堀江ファン”の野次馬も姿も現し、群衆は約400人にふくれあがった。

     また、動画サイト「ニコニコ動画」が、六本木ヒルズの自宅を黒いワンボックスカーで出発する堀江元社長の姿を中継。刑に服するために出頭する堀江元社長の様子を密着するなど、インターネットは祭り状態となった。

     予定より約20分が過ぎた午後0時50分ごろ、ワンボックスカーから「収監行ってきます」と書かれたプラカードを先導に堀江元社長が降り立った。Tシャツには、「GO TO JAIL」の文字の他、「山一証券」「日本長期信用銀行」など過去に粉飾決算事件で摘発された企業名も列挙されていた。

     額の汗が首元に垂れるなか、堀江元社長は「今から東京高検に出頭して約2年半、刑務所でお務めをして参ります。中で本を読んだりとかして一度人生をリセットして帰ってきたいと思います」と今後の決意を述べたあと、「(ライブドア事件で)株主の方には迷惑をかけて大変申し訳なく思っています」と謝罪した。

     また「私が信頼しているスタッフを通じ、獄中から(思いや考えを)外に少しずつ発信していきたい」と語った後、これまでの人生を振り返り「ちょっと生き急ぎすぎた。自分を見つめ直したい」と反省の弁を述べた。

     頭髪のモヒカンスタイルに質問が及ぶと「中に入ったら坊主姿になる。仲間と飲んでいるときに思いついた。一日限定の思い出づくりだ」。釈放後の日本社会については「人の足を引っ張ることは止め、もっと風通しのよいおおらかな世の中であってほしい」と求めた。

     会見後は再び報道陣のカメラに囲まれながら東京高検まで徒歩で移動。庁舎前で支援者とみられる男性から本などが入った袋を受け取ると、職員に付き添われながら無言で庁内へと姿を消した。

    MSN産経ニュース 2011.6.20 16:34

    ///////////////////////////////////////////

    「GO TO JAIL」に企業憤慨 堀江Tシャツ「イメージ良くない」

    「GO TO JAIL(刑務所に行け)」の文字とともに、粉飾決算などで問題となった企業名が並ぶ。20日に収監された堀江貴文元社長(38)が出頭時に着用していた黒いTシャツをめぐり、社名を書かれた企業からは「勝手に使われた」「イメージが良くない」と困惑や憤りの声が広がった。

     Tシャツに書かれたのは自らが粉飾に携わった「ライブドア」の企業ロゴのほか、「山一證券」や「日本長期信用銀行」など過去に粉飾決算で摘発されるなどした6社の名前。

     「カネボウ」のロゴを使われた「カネボウ化粧品」の広報担当者は「問い合わせがあって初めて知った。勝手に使われた」と憤る。

     カネボウは粉飾決算事件で平成17年に東京地検特捜部の摘発を受けた。分社化し、経営再建に努めてきており、担当者は「ブラックジョークのつもりかもしれないが大変遺憾だ。『JAIL』という言葉と一緒に書かれ、イメージも悪い」。今後の対応については「法務、ブランドの商標管理をしているチームと相談する」とした。

     旧商号の「日興コーディアル証券」の名前を書かれた「SMBC日興証券」の広報担当者は「なんらかのアピールのつもりなのかもしれないが『なぜ』という感じだ。(対応については)商標は昔のものなので、どうなるか分からない」と困惑していた。

     一方、堀江元社長が経営陣に名を連ねていた旧ライブドア(現LDH)では、「現在は全株式を韓国の会社に売却しており、コメントする立場にない」とした。

    MSN産経ニュース 2011.6.20 18:00

    ///////////////////////////////////////////



    こいつ、犯罪者だよな?
    収監されることが分かって壮行会も行われ、行動を見ている限りでは反省しているとは思えない。
    こういうイベントの一環での刑務所行きは、罪を犯した重さを感じさせず、犯罪を犯してもこんなもんだと言っているようにも見え、決していいことではない。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    253位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    107位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
