スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    東日本大震災:福島の避難所で食中毒 県外の支援団体提供

    東日本大震災:福島の避難所で食中毒 県外の支援団体提供

    東日本大震災の避難者約150人が生活する福島県田村市船引町の旧春山小避難所で鶏肉料理を食べた69人が食中毒を発症していたことが15日、県庁への取材で分かった。料理は県外の支援団体が提供したもので、県は食中毒の事実を発表しなかった。

     県食品生活衛生課によると、4日午後5時ごろ、県外の支援団体が鶏肉の煮込み料理を避難者ら約120人に提供。約1時間半後、19~90歳の男女69人が腹痛や下痢などの食中毒症状を訴えた。このうち1人は通院したが症状は軽く、全員快方に向かっているという。発症者9人と料理の検体から食中毒を引き起こすウエルシュ菌が検出され、同課は提供された料理による集団食中毒と断定した。

     県は避難所での炊き出しについて十分な加熱など食中毒の予防策を呼びかけているが、「お見舞いや支援で持ち込まれる料理に関しては提供者に自主的な予防をお願いするしかない」と話している。

    毎日新聞 2011年6月15日 11時25分

    ///////////////////////////////////////////

    避難所で初の食中毒、69人に症状 エジプト大使館炊き出し原因か

    福島県田村市の避難所で今月4日、在日エジプト大使館が行った炊き出しを食べた69人が食中毒症状を訴え、うち9人の便と料理からウェルシュ菌が検出されたことが15日、分かった。全員が回復しているという。東日本大震災後、福島、宮城、岩手の3県の避難所で食中毒が発生したのは初めて。

     福島県などによると、食中毒の発生先は避難所になっている田村市の廃校。エジプト大使らも訪問し、4日の夕食に出された鶏肉のパプリカ煮からウェルシュ菌が見つかった。大使館内の調理場で事前に加熱調理した後、常温のまま運搬されたとみている。

     この料理を食べた118人のうち、市職員やボランティア5人を含む19~90歳の男女69人に下痢や腹痛の症状が出た。

     県は大使館所在地の東京都に調理場の調査を依頼したが、大使館側は「施設に問題はないと思う」と説明しているという。

     善意の炊き出しだけに、県は「やむを得ない面もあったと思うが残念」と困惑している。

    MSN産経ニュース 2011.6.15 11:17

    ///////////////////////////////////////////



    ウェルシュ菌は、人や動物の腸管、土壌、水中など自然界に広く分布し、ボツリヌスと同じ酸素を嫌う嫌気性菌。健康な人の便からも検出され、その保菌率は食生活や生活環境によって異なり、また年齢による差も認められ、青壮年よりも高齢者のほうが高い傾向がある。
    熱に強い芽胞を作るため、高温でも死滅せず、生き残る。食品を大釜などで大量に加熱調理すると、他の細菌が死滅してもウェルシュ菌の耐熱性の芽胞は生き残る。また、食品の中心部は酸素の無い状態になり、嫌気性菌のウェルシュ菌にとって好ましい状態になり、食品の温度が発育に適した温度(43-49℃)まで下がると発芽して急速に増殖を始める。食品の中で大量に増殖したウェルシュ菌が食べ物とともに胃を通過し、小腸内で増殖して、菌が芽胞型に移行する際にエンテロトキシン(毒素)が産生され、その毒素の作用で下痢などの症状が起きる。

    原因となる食物は肉類、魚介類、野菜およびこれらを使用した煮物が最も多い。食べる日の前日に大量に加熱調理され、大きな器のまま室温で放冷されていた食品に多い。『加熱済食品は安心』という考えがウェルシュ菌による食中毒の発生原因となっている。
    潜伏時間は約6~18時間で、ほとんどが12時間以内に発症する。腹痛、下痢が主で、特に下腹部がはることが多く、症状としては軽い。

    予防は、1.前日調理は避け、加熱調理したものはなるべく早く食べること。2.一度に大量の食品を加熱調理したときは、本菌の発育しやすい温度を長く保たないように注意すること。3.やむをえず保管するときは、小分けしてから急激に冷却すること。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    300位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    134位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。