スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    東南アジア振り込め、600人摘発 日本にグループ拠点?

    台湾と中国の警察当局が協力し、中国や台湾、東南アジアを舞台にした大がかりな振り込め詐欺グループ約600人を一斉摘発したところ、使用していたインターネット電話が、日本の交換機2台を経由して発信されていたことが台湾の警政署(警察庁に相当)の調べで13日、わかった。日本の関与がわかったのは初めてで、同署では日本にも共犯者がいたか、グループの拠点があった可能性もあるとみて、今後、国際刑事警察機構(インターポール)を通じ、日本にも捜査協力を求めていくという。

     逮捕されたのは、中国と台湾、カンボジア、インドネシア、マレーシアにまたがる振り込め詐欺グループで、台湾出身の410人をはじめ、中国の181人、タイ3人、韓国2人、カンボジア1人、ベトナム1人の計598人。

     同署幹部によると、中台では昨年から振り込め詐欺事件が相次いで発生し、今春、ベトナムの警察当局が中国と台湾の詐欺集団計94人を逮捕。これを端緒に台湾などに拠点を置く大がかりな東南アジア広域詐欺グループが浮上し、9日に一斉摘発した。

     グループは東南アジア各地にインターネット電話を中継する交換機を設置。発信元が分からないようにしたうえで、中国や台湾の市民に「家族がけがをした」などと嘘をつき、架空の投資話を持ちかけたりして、金をだまし取っていた。一部は日本のコンピューターを利用した交換機2台を経由していた。

     中国と台湾では、経済交流の活発化に伴い中台にまたがる犯罪が増加。一昨年4月に「犯罪捜査協力協定」を結ぶなど、犯罪捜査での連携を強めていた。

    MSN産経ニュース 2011.6.14 14:42

    ///////////////////////////////////////////



    日本国内で培った振り込め詐欺の技術を海外にも使う。
    日本では2000年以降、振り込め詐欺が目立ってきたが、詐欺グループは海外にも使うようになった。
    海外でも詐欺技術を生かして犯罪を繰り返す。
    そのうち、振り込め詐欺コンサルティングが頭角を現すだろう。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 中朝韓ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    330位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    147位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。