スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    「親をお金に…そんなことはできない」 「死亡推定」申請 足取り重い家族

    東日本大震災による行方不明者を死亡とみなす「死亡推定」による労災保険支給の受付が13日、全国で始まった。11日から始まった遺族年金、災害弔慰金と合わせ、死亡推定による行方不明者家族への支給が本格化する。だが、遺体も見つからないまま家族の生死を事実上認める「決断」を前に家族の苦悩は深く、申請はなかなか進みそうにない。(荒船清太)

     13日、死亡推定による行方不明者への災害弔慰金の受付などを行っている宮城県石巻市役所の窓口には数人の住民しかいなかった。

     石巻市の賃貸業、後藤重継さん(75)は、長男の和重さん(45)に促されて窓口を訪れた。津波で行方不明になった妻、いさ子さん(73)の災害弔慰金250万円分を市に申請するためだ。

     申請の前提が死亡推定になる。後藤さんは目を真っ赤にしながら申請書類を書き上げると、「手続きだけでも進めないと」と言い残し、和重さんと一緒に生活再建支援金の申請に向かった。

     行方不明者を死亡とみなす死亡推定は従来、災害から1年だったが、今回、3カ月に短縮された。さまざまな支給申請は、死亡を前提に行われる。

     しかし、家族にとって抵抗は大きい。

     13日から労災保険の行方不明者家族への支給受付を始めた石巻労働基準監督署で、午前中の申請はゼロ。「気持ちの整理を付けにくいのではないか」と同署員は推測する。石巻年金事務所によると、遺族年金についても、行方不明者家族からの申請はほとんどないという。

     「遺体も見つからないのに、親をお金に換えるなんてできない」。同市の主婦、遠藤麻紀さん(38)は13日も死亡推定による遺族年金の支給申請に行かなかった。

     大震災の津波で、祖母の菱沼さくゑさん(86)、母親の英子さん(61)、父親の正明さん(65)が流された。さくゑさんは遺体で見つかり、英子さんもDNA型を照合中だが、正明さんは行方不明のままだ。

     5人暮らしだった実家は土台ごと流され、助かった妹の佳代さん(35)の家財はなにもない。死亡が確認されたさくゑさんの分だけでも弔慰金は欲しいが、受取人は行方不明の両親。両親の死を受け入れない限り、受け取れない。

     見つかった正明さんの車に、普段はない正明さんの写真があった。「見つけて」と言っているかのようだった。「見つけずに『死亡』とすることはできない」と佳代さんは言う。

     義父(69)を亡くし、義母の佐々木恒子さん(69)が行方不明となっている同県東松島市の主婦、阿部祥子(さちこ)さん(41)は、義姉(45)に死亡推定のことすら話せていない。

     義母と同居していた義姉の生活は苦しく、弔慰金などが必要なのは分かっている。だが、「(母は)死んでないからな」と言い続ける義姉にかける言葉がない。阿部さんは「届け出ても、心の区切りはつかない」と話している。



     ■死亡推定 法律で、津波などの災害で行方不明となった人を死亡と推定すること。災害では1年だったが、東日本大震災では、5月に施行された特別財政援助・助成法で、3カ月間になった。多くの人は3月11日に不明になっているので、3カ月後は6月11日になる。死亡推定されれば、遺族年金や労災保険、災害弔慰金などが支給される。

    MSN産経ニュース 2011.6.13 23:37

    ///////////////////////////////////////////



    親の死を自ら申告することなんてできない。
    遺体が発見されたのであれば、目の前にある事実を受け入れることで、書類に記入する気持ちになれるかもしれないが、事実かどうか分からないのに、親の死亡届に「死亡」と丸を書くことができない。
    何をもって死んだと言える?消息が分からないから?
    自分がその立場になったら、書けないだろう。事実を受け入れるとか受け入れられないとかではなく。

    生き残った被災者は生きてく為には金が必要。そのため、労災保険支給を受ける申告をするしかない。

    何の証拠もないのに、「親は死んだ。」と言える訳がない。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 東日本大震災
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    255位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    118位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。