スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    航空トラブル:北海道エアのプロペラ機、地表30メートル接近--北海道・奥尻空港

    航空トラブル:北海道エアのプロペラ機、地表30メートル接近--北海道・奥尻空港

    ◇警報気付き急上昇
     国土交通省は10日、北海道・奥尻島付近で函館発奥尻行き北海道エアシステム(HAC)のプロペラ機2891便(サーブ式340B型、乗員乗客13人)が地表30メートルまで接近し急上昇するトラブルが4日にあったと発表した。同省運輸安全委員会は大事故につながりかねない重大インシデントと判断、調査官3人を11日に現地へ派遣する。また、同社はこの事実を国交省に直ちに知らせていなかったため、報告が遅れた経緯も調べる。


    無題
    奥尻空港上空で地上に異常接近した北海道エアシステム機


     国交省航空局などによると、HAC機は4日午前11時12分ごろ函館空港を出発。奥尻空港に近付いたため、着陸態勢を取ろうと高度約200メートル付近で水平飛行に入った。天候不順のため奥尻空港の約1・5キロ手前で着陸をあきらめ、いったん同210メートルほどまで上昇したが、その後に下降。同11時26分に対地接近警報装置(GPWS)が作動し、パイロットが気付いて急上昇した。


    無題


     HAC機が下降した理由は不明。最も近づいた地表は奥尻空港の敷地内だったという。警報後、機体は通常使用を大きく超える出力で上昇したためエンジンに負荷がかかり、9日の離陸準備中にエンジン異常の警告ランプが点灯した。エンジン交換が必要という。

     同社は4日後の8日、GPWSの作動に基づく回避措置を取ったとして国交省に報告したが、地表から30メートルまで接近したことは伝えていなかった。接近の事実は10日、国交省が同社に問い合わせた中で発覚した。

     報告が遅れたため、操縦室内の会話や管制機関との交信内容を録音する音声記録装置はデータが上書きされ、残っていないという。

     国交省によると、GPWSの作動に伴い地表への衝突を回避するために緊急操作した重大インシデントは、10年10月に続き2例目。

     HACは報告遅れについて「当初は重大インシデントととらえなかった。6日以降にフライトレコーダーを調べ、初めて重大性を知った」と説明している。【川上晃弘、片平知宏、鈴木勝一】

    毎日新聞 2011年6月11日

    ///////////////////////////////////////////

    地表接近:プロペラ機機長 計器設定忘れた疑い

    北海道・奥尻島で函館発奥尻行き北海道エアシステム(HAC)のプロペラ機2891便(サーブ式340B型、乗員乗客13人)が地表30メートルまで接近したトラブルで、HACの福岡武司・乗員部長らが11日未明、国土交通省で会見し、「機長が目標高度を指示する計器の設定を忘れたことが原因となった疑いがある」と説明した。その上で、「二度とこのようなことがないよう安全への精進を重ねたい」と謝罪した。


    untitled_20110611151137.jpg
    会見するHACの福岡武司・乗員部長(中央)ら


     HACによると、同機は4日午前、奥尻空港近くの高度200メートル付近で着陸態勢に入ったが、視界が悪かったため、着陸のやり直しを判断。同空港ではその場合、高度1200メートルまで上昇すると定められており、目標高度を指示する計器「フライトディレクター」の設定を「1200メートル」にする必要がある。ところが、機長への聞き取り調査の結果、設定を忘れた疑いが強まったという。

     HACの調査によると、機長はその後、設定を忘れたこと自体を失念。「1200メートル」を示さないフライトディレクターの動きを不審に思い、気を取られているうちに操縦を誤った可能性があるという。

     一方、福岡部長は国交省への報告が6日も遅れた理由について、「重大インシデントとの認識がなく、飛行記録の調査が遅れた。さらにデータ解析にも時間がかかった」などと釈明した。

    毎日新聞 2011年6月11日 10時33分

    ///////////////////////////////////////////



    原発事故と同じだな。
    天候不順により函館空港に戻ろうとして人為的操作ミス。重大な事故にならなかっただけ。
    しかも、フライトディレクターの設定をせずに高度を上げようとエンジン出力を上げてエンジン損傷。
    低速ギアでアクセルをベタ踏みして高速道路を走ろうとしてる車のように。
    機長の自己責任は免れない。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    246位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    109位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。