スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    公取委、DeNAに排除措置命令

    公正取引委員会は、ポータルサイト「Mobage」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)に対して、特定のソーシャルゲームプロバイダーに対して、独占禁止法に違反する行為があったとして、排除措置命令を行った。

     公取委の発表によれば、違反と認定された行為は、特定のゲーム提供事業者(DeNAが有力なゲームプロバイダとする企業)がDeNAの競合となる「GREE」(グリー運営のポータルサイト)でのゲーム提供を妨げようとしたというもの。もし、特定ゲーム事業者がDeNAの要請を従わず、GREEを通じて、新たにソーシャルゲームを提供すると、モバゲータウン(現Mobage)上のゲームについては、モバゲータウン上のリンクなどで表示しないようにしていた。こうすることで、新規ユーザーがゲームへたどり着きにくくなり、特定ゲーム提供事業者はDeNAの要請に従わざるを得ない、という構図になっていた。

     昨年12月、公取委ではDeNAへ立ち入り調査を実施。その調査直後、DeNA側がソーシャルゲーム提供事業者に対し、こうした行為を行わない方針を示したが、その後の審査により、同法第19条「不公正な取引方法の禁止」に違反したとして、そうした行為を行わないよう取締役会で決議することなどを求めている。

     これに対し、DeNAでは、「真摯に受け止め、あらためて全社を挙げてコンプライアンス体制の充実・強化と一層の意識向上に努める」と発表。異議申し立ては行わないとのことで、コンプライアンス研修の内容、頻度などについて、公取委と協議しながら見直しを進めていくとのこと。

    INTERNET Watch 2011/6/9 16:51

    ///////////////////////////////////////////



    公正取引委員会の発表

    株式会社ディー・エヌ・エーに対する排除措置命令について

    株式会社ディー・エヌ・エーに対する排除措置命令について
    平成23年6月9日
    公正取引委員会

    公正取引委員会は,株式会社ディー・エヌ・エー(以下「ディー・エヌ・エー」という。)に対し,独占禁止法の規定に基づいて審査を行ってきたところ,次のとおり,不公正な取引方法の第14項(競争者に対する取引妨害)に該当し同法第19条の規定に違反する行為を行っていたとして,本日,同法第20条第2項の規定に基づき,排除措置命令を行った(別添排除措置命令書参照)。

    1 違反行為者
    名称   :株式会社ディー・エヌ・エー
    所在地  :東京都渋谷区代々木四丁目30番3号
    代表者  :代表取締役 南場 智子
    事業の概要:携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス(注1)を運営し,ソーシャルゲーム(注2)を自ら提供する又は他の事業者に提供させる事業等

    (注1) 登録ユーザー(会員として登録した者をいう。)間の交流のための通信機能を備え,ゲーム等のアプリケーションソフトにおいても,当該機能を利用することが可能な携帯電話向けウェブサイトを提供するサービスをいう。
    (注2) 携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービスを通じてその登録ユーザーに提供されるゲームであって,登録ユーザー間の交流のための通信機能を利用することが可能なものをいう。

    2 違反行為の概要
    ディー・エヌ・エーは,特定ソーシャルゲーム提供事業者(注3)に対し,GREE(注5)を通じてソーシャルゲームを提供した場合に当該特定ソーシャルゲーム提供事業者がモバゲータウン(注6)を通じて提供するソーシャルゲームのリンクをモバゲータウンのウェブサイトに掲載しないようにすることにより,GREEを通じてソーシャルゲームを提供しないようにさせていた。
    (注3) ソーシャルゲーム提供事業者(注4)のうちディー・エヌ・エーがソーシャルゲームの提供において有力な事業者であると判断して選定した者をいう。
    (注4) ソーシャルゲームを提供する事業者(ディー・エヌ・エー及びグリー株式会社を除く。)をいう。
    (注5) グリー株式会社の運営する携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービスをいう。
    (注6) ディー・エヌ・エーの運営する携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービスをいう。
    なお,ディー・エヌ・エーは現在,当該サービスを「Mobage」と称している。

    3 排除措置命令の概要
    (1) ディー・エヌ・エーは,前記2の行為を行っていない旨を確認すること及び今後当該行為と同様の行為を行わない旨を,取締役会において決議しなければならない。
    (2) ディー・エヌ・エーは,前記(1)に基づいて採った措置を,モバゲータウンを通じてソーシャルゲームを提供している事業者及びグリー株式会社に通知し,かつ,自社の従業員に周知徹底しなければならない。
    (3) ディー・エヌ・エーは,今後,ソーシャルゲーム提供事業者に対し,他の事業者の運営する携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービスを通じてソーシャルゲームを提供した場合には当該ソーシャルゲーム提供事業者がモバゲータウンを通じて提供するソーシャルゲームのリンクをモバゲータウンのウェブサイトに掲載しないようにすることにより,他の事業者の運営する携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービスを通じてソーシャルゲームを提供しないようにさせる行為を行ってはならない。
    (4) ディー・エヌ・エーは,今後,次の事項を行うために必要な措置を講じなければならない。
    ア 自社の運営する携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービスに係るソーシャルゲーム提供事業者との取引に関する独占禁止法の遵守についての行動指針の作成又は改定
    イ 自社の運営する携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービスに係るソーシャルゲーム提供事業者との取引に関する独占禁止法の遵守についての,役員及び従業員に対する定期的な研修並びに法務担当者による定期的な監査

    排除措置命令書

    概要
    無題

    ///////////////////////////////////////////



    以前からDeNAの締め付けがきついと言われていたからな。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ITニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    251位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    109位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。