fc2ブログ










    計画的避難区域、防犯“格差”不安な住民 検問なし、泥棒が心配

    東京電力福島第1原発事故で、計画的避難区域に指定されている福島県の市町村が防犯対策に苦慮している。同区域は、立ち入りが法的に禁じられた「警戒区域」と違い、強制力を持った検問がない。各自治体は、避難世帯へのホームセキュリティー設置や“自警団”結成などを迫られている。しかし、予算の問題で満足な防犯策を取れない自治体もある。地元は「国は防犯対策を自治体に丸投げせず、指針を示してほしい」と切実に訴えている。(小野田雄一)

     ■「テレビがない」

     「泥棒に家具が盗まれるのが一番心配です」

     福島県川俣町山木屋地区で5月末から始まった計画的避難。同町の農業、菅野幸三さん(80)は、不安を口にする。主婦の女性(67)も「自分の家を自分で守れないのが悔しい」と唇をかんだ。

     福島県警は、住民が避難した地域で発生した窃盗の件数などを公表していない。ただ、ある捜査幹部は「住民から『自宅に戻ったらテレビがなくなっていた』などの通報は少なからず受けている。しかし放射線などで現場検証が難しく、すべてを把握できていない」と明かす。

     窃盗犯の存在に加え、住民たちが防犯への不安を募らせる理由は、計画的避難区域には検問が設置されないためだ。

     菅野さんは「検問があれば多少は安心。しかし、そうなると帰宅も制限されるかもしれない」と複雑な心境を打ち明けた。

     ■パトロール隊設置

     住民の不安を受け、各自治体や警察当局は防犯対策を進めている。

     全村が同区域に指定された飯舘村(約1700世帯)は「丸ごと防犯プラン」を策定。臨時雇用した村民らによる防犯パトロール「いいたて全村見守り隊」を6日から始動させたほか、全戸へのホームセキュリティー設置▽農機具を1カ所に保管し、カメラで監視▽村民以外の自動車を見分けるため、村民への通行証配布-などを計画している。村はこれらの費用を8億円超と見込む。

     山木屋地区(約350世帯)が同区域となった川俣町も飯舘村と同様、対象地区全戸へのホームセキュリティー設置や60人規模のパトロール隊を設置する方向で検討を進めている。

     福島県警は警視庁と山梨や三重など4県警の応援を受け、300人規模の「特別警備隊」を組織。飯舘村や川俣町など計画的避難区域の5市町村を重点的にパトロールする。

     ■「国は指針示して」

     しかし、費用面を理由に、こうした対策を取れない自治体もある。村全域が同区域となった葛尾村(約480世帯)の担当者は「村民には申し訳ないが、村には全戸にホームセキュリティーを設置する予算がない」と苦しい事情を話す。

     村では村民約20~40人程度を臨時雇用し、警察などと連携して24時間態勢で見回りを行う計画。担当者は「“防犯パトロール隊”などの呼称では弱々しい。小手先かもしれないが、“警戒隊”などより強い呼称を使い、犯罪者への抑止効果を高めたい」と悲壮だ。

     その上で「国がホームセキュリティーの設置補助などを打ち出してくれれば、うちでもできる。防犯策を自治体に丸投げせず、早く指針を示してほしい」と訴えている。

    MSN産経ニュース 2011.6.6 23:17

    ///////////////////////////////////////////



    住民には多少不便でも、検問を設けるべきだろう。
    避難の解除は多分、何年後になるか分からないが。というか、もう居住区域として無理だ。政府は明確に言わないが、放射線量調査が物語っている。
    引っ越しをするにしても、使える家財道具を持ち出すことも考えて、安全に保っておきたい。


    関連記事
    スポンサーサイト





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    72位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR