


    相互リンクでSEO∞から





    スイカ・カレー…? 創作ロールケーキで北九州PR

    ロールケーキで北九州をまちおこし! 地元の名物をテーマにした学生創作の13本が5日、北九州市小倉北区のリバーウォーク北九州で展示される。

     駅弁かしわめし、若松区のスイカ、門司港の焼きカレー……。関門トンネルをイメージした一品は、門司港名物「たたき売り」のバナナと山口名産のミカンが真ん中を境に入る。デザインした同市の西南女学院短大生活創造学科の学生たちは「トンネルでつながっている両県。合同のお土産になればと考えた」。


    untitled_20110606055328.jpg
    焼きカレーに戸畑祇園大山笠、かしわめし……。学生たちのアイデアで、北九州にちなんだロールケーキが次々に完成した


     仕掛け人は地元の「小倉ロールケーキ研究会」。ケーキの断面を「6」に見立て、6月6日を「ロールケーキの日」と提唱している。

    asahi.com 2011年6月4日15時28分

    ///////////////////////////////////////////



    去年のB-1グランプリ(厚木)で小倉発祥焼きうどんを食べたが、はっきり言って特徴が無さ過ぎる。「何これ?」という味でまずい。小倉がうどんの発祥かもしれないが、食べる側にとってはそんなことはどうでもいい。別のイベントで出店していても、二度と買わない味だった。

    何だと?馬鹿にするのか!という人は、A級グルメを食え!
    うどんがA級でないのは誰でも認めるところだが、A級で高いけど、安く仕上げてB級として提供する方法を思案してもいいだろう。

    神奈川県の三崎半島から出てきたB級グルメの「三崎ラーメン」。それなりに食える味だが、全国チェーン展開するような味では無い。三崎の寿司屋でマグロを食ったら、ラーメンに入れなくていい味だと分かる。
    それは、三崎マグロの刺身がA級だからだ。
    しかも、刺身で出せない尻尾の輪っかや血合いを、カルビ焼き風味にしたりカツ丼のように揚げたものを食べてみたら、マグロを食べるバリエーションとして、とてもおいしいと感じる。
    「こんなマグロの味を楽しめるとは思わなかった!」と思う味わいだ。
    こちらをB級グルメとして発信した方がいいのではないかと思える出来だった。
    つまり、うまいものをグレードダウンしてB級グルメにしているということだ。

    B級グルメという枠には、いろいろな意図がある。それは結構だが、地域のA級グルメの後押しになるようなものを創作してほしいのだ。
    B級グルメで名産を知り、A級グルメを味わってファンになる図式は、大いにあり得るのだ。
    A級が無い地域は、昔ながらの地域ものを、軽食で食べられる工夫をするだけでもいいと思う。
    爆発的な人気は出なくても、固定客は出来るよ。

    ただ、B級グルメと名乗るのは結構だが、焼きそば・うどんが多くを占めているので、これ以上はやめてほしい。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : B級グルメ
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    163位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
