スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    福島第1原発:ごく微量のプルトニウム検出 事故で放出か

    東京電力福島第1原発の正門から約1.7キロの福島県大熊町内の土壌に、今回の原発事故で放出されたとみられる放射性物質のプルトニウムがごく微量含まれていることが5日、山本政儀金沢大教授の分析で分かった。

     プルトニウムは文部科学省の調査でも、原発敷地外でごく微量検出されているが、過去の大気圏内核実験によるものとされており、事故の影響とみられる検出は初めて。

     山本教授によると、この地点のプルトニウムの濃度自体が、過去の核実験の影響で検出される国内の平均的なレベルよりかなり低く、「人体への影響は心配ない」としている。

     山本教授によると、土壌は原発周辺20キロ圏内の警戒区域が設定される4月22日より前に、北海道大の研究者らが採取。プルトニウムの3種類の同位体の比率から、核実験ではなく今回の事故が原因と考えられるという。

    毎日新聞 2011年6月5日 23時21分

    ///////////////////////////////////////////



    6月5日22:00、NHK教育テレビで放送された ETV特集「続報 放射能汚染地図」の放送終了を待っての発表をしたんだな。意外と気を使うんだね。

    プルトニウム検出はすでに原発敷地内の検査結果がニュースで流れていたので目新しいことではないが、どこまで飛散しているか?が問題だ。
    福島第1原発の正門から約1.7kmポイントの住民は、3月12日未明に避難命令が出ていて、早急に避難している。なので、被曝は少ないだろう。
    問題は、半径10km外の地域に降っているかどうかにある。
    政府発動の避難命令が出るまでの間、住み続けた住民が被曝している可能性だ。

    住民の多くは、外部被曝の検査をしていても内部被曝の検査をしていない。
    プルトニウムはα線で紙1枚でも被曝を防ぐことができるが、内部被曝(肺に吸引)していると非常に毒性のある放射性物質だ。
    β線を放出するヨウ素やセシウムは、体内に蓄積することによって甲状腺ガンや造血細胞の破壊、白血病を発症させるが、「今すぐに」は起きない。
    しかし、α線を放出するプルトニウムは、外部被曝ではやけどのような皮膚炎症や皮膚ガンを発症させる。内部被曝では細胞破壊を起こし、肺ガンを発症させる。
    ただ、外部被曝による被害は、早急に洗い流せば、時間経過が少ない程、有効である。

    外部被曝検査で使われる、ハンディタイプのガイガーカウンターはβ線を検知するが、α線を検知できない。
    だからこそ、危険が非常に大きい。
    内部被曝検査にはホールボディカウンターが使用されるが、個人で受けると40万円位かかる。なので、個人で検査する人はいないだろう。しかも、日本では台数が34台しかなく、予約が必要になる。
    また、放射線方位単位の線量は計れない。つまり、ストロンチウムのα線による影響度だけを個別には計測できない。

    検査を受けなくても、計算で危険度を知ろうとする人もいるだろうが、注意点がある。
    放射性核種による危険度合が違うため、核種別の線量換算係数を掛ける。更に、年齢をいくつかに区分した係数を掛けて、人体に対する影響度数を計算する必要がある。
    なので、被曝量を計算しているサイトも多いが、むやみに信用してはいけない。
    Yahoo!知恵袋や教えてGooのQAを安易に信用してはいけない。

    細かい計算などせず、危険度を知ればいい。そして、それに対する行動を起こせばいい。
    外部被曝に対する予防は、肌の露出防止・衣装のこまめな洗濯・風呂に入る事。
    内部被曝に対する予防は、防塵マスク・防塵ゴーグル・東日本産の食物を食べない事。マスク・ゴーグルが恥ずかしいのならば、屋外にいる時だけでもいい。
    避難者は、福島県内に避難しても、すでに危険だと言う事を知ればいい。
    その上で、人生の決断をするかどうかだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    255位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    118位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。