スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    電気使い過ぎると職員室に警報…京都府立学校

    京都府教委は、節電対策として、全府立学校69校(高校、特別支援学校)に、一定の電気使用量を超過すると警報が鳴る消費電力監視装置を6月中に取り付けることを決めた。

     すでに14校は自主的に導入しており、残りの55校に府教委の予算で設置する。府は今夏、府全域で10%の節電目標を掲げており、その一助にもしたい考えだ。

     監視装置は職員室や事務室に設置し、学校の消費電力を把握するシステム。設定した電気量に近づくと注意報が鳴り、上限を超えると警報に。30分間、警報が鳴り続けると、契約している1年の基本使用料金が上がってしまう。監視装置はそうした事態を招かないよう活用する。

     京都市教委は2006年度に同様のシステムを全市立学校(283校)で導入し、それ以前と比べて5%の節電に成功しているという。

     府教委は「各学校は、監視装置で電力オーバーに注意すると同時に、照明で消費電力が大きい体育館や、様々なオフィス機器がある職員室をどう使えば節電に効果的かもよく考えてほしい」としている。

    2011年6月4日21時39分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    5月9日、国立教育政策研究所は、学校施設の節電対策に関するシミュレーションを行い、節電項目ごとの節電効果を発表した。
    国立教育政策研究所文教施設研究センターが開発した「学校施設のCO2 削減設計検討ツール」(FAST)を用いて、学校施設の節電効果に関するシミュレーションを行った。
    FASTは学校施設のCO2 排出量を計算するプログラムで、全国842 地点の過去10 年分の気象データ(毎時の気温、日射量)を内蔵しており、地域、校舎面積、設備仕様等を入力することで学校単位のエネルギー使用量を算出することができる。


    1.学校における用途別の電力使用実態(夏期)
    無題

    無題


    学校では電力の大半が照明に使われており、節電には照明の節約が効果的。
    東京電力管内の学校が使用するピーク時電力は約150万kWで、これは東京電力全体(約6,000万kW)の約2.5%に相当する。なお、学校の場合は月別では7月、時間別では12~13時がピークになる。


    2.節電項目別の削減効果の試算
    (以下の条件で試算)
    ・標準的な片廊下型の校舎を想定
    ・使用時間は8:00 ~ 15:30(小)、8:00 ~
    16:30(中)、8:00 ~ 20:00(管理諸室)
    ・土日祝日は休み
    ・夏期休暇は7/20~8/31
    ・体育館、プール、校庭照明は含まない
    ・給食室は含まない
    ・冷房設定温度は28度

    無題


    3.節電対策の留意点
    ・建築基準法によって校舎は他の建物より窓が大きく設計されているため、雨天・曇天や夕方以外は、教室の照明を部分的に消しても(例えば窓側1列)学校環境衛生基準が定める教室の照度(下限値300 ルクス、500 ルクス以上が望ましい)を確保できる。

    ・一般的に、教室の照明用スイッチは系統別(例えば窓側1列)にオンオフできるように設計されているので、この機能を活用して部分消灯を行うことができる。

    ・冷房設備には電気式とガス式があるので、どちらか確認する必要がある。当然ながら、ガス式の場合は冷房を停止しても節電効果はほとんどない。

    ・電力使用量はその日の天気や気温等によって変動するので、節電対策を検討する際はこのような変動に対する余裕を見込んでおく必要がある。

    学校施設の節電対策に関するシミュレーションについて

    ---------------------------------


    京都は関西電力管内なので制限令の対象ではないが、こういった試みは今回の電力不足対策だけでなく、エコ活動として、子供の教育にはいい。
    最近の学校の建物って、特に東京23区の小中学校は商業ビルみたいな造りになっていて、日中でも太陽光では暗かったりする。そのため、電気つけっぱなしの場所もある。

    一部の学校、というか一部の教師だけの話だが、暑がりで職員室のクーラーを5月で18度に設定しているという身近な人の話も聞こえてくる。これは今年の話。5月でクーラー?寒くねえか?びっくりだ。
    こういう教師も同様に教育してくれ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    255位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    118位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。