スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    神奈川 43店で基準不適合 生肉調査

    焼き肉チェーン店で相次いだ生肉の集団食中毒事件を受け、川崎市は三日、五月に実施した焼き肉店などの緊急監視の結果を発表した。生食用に細菌の付着した肉の表面をそぎ落とす「トリミング」をしていないなど、調査時に生肉を扱っていた飲食店すべてで、衛生基準に不適合な部分があった。市は生肉の提供中止などを指導する方針。

     調査は、各区保健所などが五月九~三十一日に実施。ユッケや馬刺しなど生肉を扱っている可能性が高い飲食店や食肉処理業者など市内約八百施設のうち四百十一施設に立ち入り調査した。

     飲食店二百六十五店舗のうち、百三十四店で食中毒事件後に自主的に生肉の取り扱いを中止していた。調査時点で生肉を扱っていたのは四十三店舗で、すべてに厚生労働省の衛生基準に照らして問題があった。トリミングが行われていなかったり、生肉調理用のまな板や包丁の洗浄消毒が不適切だったり、生食用と加熱用で器具を分けていなかったりした。食肉処理業者などに問題はなかった。

     緊急監視は厚労省の通知を受けて実施。結果は同省に報告される。

    東京新聞 2011年6月4日

    ///////////////////////////////////////////



    調査時点で生肉を扱っていた店の全てが衛生基準に不適合か。
    こうなると、「もったいないからトリミングしなかった」とか、「手を抜いた」というレベルではなく、適正な処理方法を知らないということだろう。
    正しい処理方法の周知が必要だが、「今までやっていて問題無かった」と主張しそうだな。
    たまたま、問題が起きなかっただけだし、数人のうち1人だけだったりすると届けない場合もある。
    今後も安全だという保証は全くない。

    店側の適正な処理方法の徹底が大事だが、食べる側にも問題がある。
    「老人・子供・体調の悪い人に生肉を食べさせない」ということを知らない人もいる。
    韓国発祥のユッケは、韓国人はほとんど食べない。ましてや老人・子供には絶対食べさせないそうだ。
    他にも、生肉に限らず、「直接口に入れる箸で生肉を焼かない」とか、「サイコロステーキなどの形成肉は中までしっかり焼く」という事を知らない人もいる。
    食中毒を経験すると、どんなに高級なカルビでもしっかり焼いてしまう位に慎重になるものだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 食中毒
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    253位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    107位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。