スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    「教師だけ立たないのはおかしい」 現場からは冷静な声 教職員組合は反発 大阪府の国旗国歌条例

    大阪府内の公立学校の教職員に対し、式典での国歌斉唱時の起立を義務付ける条例が成立した3日の府議会。「命令に従わない教員はやめてもらう」と、ボルテージを上げる橋下徹知事に、教職員組合などは「思想統制だ」と強く反発した。一方、実際の学校現場では、多くの教員が起立斉唱するようになっており、「思想信条の自由は守られるべきだが、式典では教師個人の気持ちは心にしまうべきだ」と、条例制定を冷静に受け止める声も目立った。

     府立高校の男性教諭(32)は「自分の学校でも今春の卒業式で不起立の教員が2、3人いた」と打ち明ける。「スポーツ選手が国際試合などで国を背負って戦うような場合、国歌斉唱時に起立するのは当たり前」と述べたうえで、「学校の式典で立たない先生がいれば、生徒も混乱するのでは。不起立の教師を他の教師は案外、冷めた目で見ています」と話す。

     別の府立高校の男性教諭(55)も「思想の自由から反対するのはわかるが、生徒も立って歌っている中で起立しないのはやはりおかしい」と批判。

     「条例として呼びかけることでそのような先生も減ってくると思う。国歌斉唱に反対するのならば、もっと政治的な場などで意見を言えばいい」と述べた。

     府内の市立小学校の50代の男性教諭は「改めて条例といわれると違和感を持つが、公務員の立場で職務命令に従わないのはおかしいという知事の気持ちもわかる」としたうえで「不毛なことでごちゃごちゃするくらいなら、子供のために粛々とやった(起立して歌った)方がいいというのが現場の感覚だ」と述べた。

     府内の市立中学校の校長は「うちの学校では不起立の教員はいないので条例化の影響はない」と話す一方、「もし起立しない教員がいた場合、『校長が条例を盾に職務命令を出す』とより強硬な姿勢を取ることも考えられ、かえって関係は厳しくなるのではないか」と懸念する。

     一方、府立高等学校教職員組合などはこの日、「条例制定は公教育への介入で教職員への思想統制」と強く反発した。

     元府立学校長で学校現場の国旗・国歌の指導の実態をまとめた「学校の先生が国を滅ぼす」の著者、一止羊大さんの話 「教職員組合が公然と国旗掲揚や国歌斉唱に反対してきた大阪でこうした条例ができるのは画期的だ。指導を無視する教員を許してはならず、今後は処分基準を明確化した条例の制定にも期待したい」

    MSN産経ニュース 2011.6.3 20:31

    ///////////////////////////////////////////



    思想的な背景があったとしても、「君が代」は世界の中で日本の「国歌」として認められている。
    敗戦後、軍国主義を批判された日本であっても、「君が代」を軍国主義の象徴とは捉えられていない。
    天皇制を残したのも、軍国主義から脱却した、日本の象徴としたからだ。
    「君が代」も同様に、ただの日本の象徴なだけだ。
    そこには思想は無い。ただ単に、敬意を示すものとしているだけだ。
    学校という学び舎や先生への敬意、日本代表として活躍する選手達の感謝や選手への応援の表れである。
    それを今でもそう思っているのは、むしろ反対している人だろ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント

    【私の論評】いまどきの教師、いまどきの総理、いい加減60過ぎたら大人になれよ!!

    「教師だけ立たないのはおかしい」 現場からは冷静な声 教職員組合は反発 大阪府の国旗国歌条例

    ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

    こんにちは。こういった事柄には、いわゆる理屈など必要ありません。思想も必要ありません。皆がそうしているから、そうだというだけです。人類の長い歴史の中で、自然とそのようにすることが、形作られてきたものです。これは、様々な先祖の人たちの智慧が生かされているものです。これに疑問を持ったり、履行しないということは、別に思想というわけではないです。要するに、常識知らずということだけです。猿教師と、総理の不信任問題とは、一見関係がないようにみえて、大有りだと思います。躾ができていない、猿教師が教師として勤まるような、世の中では、あのような馬鹿総理が登場しても仕方ありません。君が代で敗訴した高校教師も、今の総理も、60歳を過ぎても、躾のない子供のようです。60歳も過ぎたら大人になれよといいたいです!!詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

    Re: 【私の論評】いまどきの教師、いまどきの総理、いい加減60過ぎたら大人になれよ!!

    コメントありがとうございます。ブログ見させて頂きました。
    正におっしゃる通りです。
    「規則を守る」ということが事の発端ですからね。




    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    231位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    101位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。