スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    放射性物質も除去の純水自販機 イシダ、スーパー店舗向け

    計量器メーカーのイシダ(京都市左京区)は、スーパーマーケットなどに設置する純水自動販売機を発売する。高度な水処理に用いる逆浸透膜を搭載し、水道水を濾過(ろか)して不純物の極めて少ない純水を生成するのが特徴だ。東京電力福島第1原子力発電所の事故による放射性物質の飛散などから水への関心は高まっており、飲用水や料理、赤ちゃんのミルクなどに純水を使いたいというニーズを見据えて発売に乗り出した。

     同社の純水自動販売機「Roasis」は自販機内部に4種類のフィルター(膜)を搭載。中でも直径約2ナノメートル(ナノ=10億分の1)以下の超微細な穴が無数に開いている逆浸透膜のフィルターは、水の分子だけを通過させ、それより大きい超微細物質や病原菌、ウイルスを除去できる。

     逆浸透膜は高度浄水処理などの用途で幅広く使われているが、同社が製品に採用するのは初めて。定価180万円で、今年度に300台の販売を見込む。

     イシダはこれまでミネラルウオーターの自販機を手がけてきた。その中で、主婦層などから「目に見えない不純物も取り除いた安全な水がほしい」との声に着目。逆浸透膜の技術を持ち、浄水器などの製造を手がける産電子工業(群馬県大泉町)と共同で製品の開発を進め、今年2月に東京で開かれた展示会「スーパーマーケット・トレードショー2011」に参考出品した。だが「注目されなかった」(イシダ広報)という。

     ところが、3月11日の東日本大震災と福島原発の事故を受け、スーパーマーケットなどから「純水自販機で放射性物質が除去できるのなら、早く商品化を」との問い合わせが殺到。急遽(きゅうきょ)、検査機関で実証試験を行ったところ、水道水に混入した放射性物質のヨウ素を約88%、セシウムを約94%除去できた。イシダでは「一定の効果が確認できた」と量産に乗り出した。

     同社の製品は逆浸透膜とともに、高度な浄水処理に使われる特殊な繊維でできた「ウルトラフィルター」も使用しており、逆浸透膜が万一破れても細菌などを除去できる。同社は今後、全国のスーパーマーケットを中心に販売する計画だ。

    MSN産経ニュース 2011.6.2 08:53

    ///////////////////////////////////////////



    RO逆浸透膜フィルター式のろ過装置の効果については、国の機関でも一定の除去率があることを実験結果でも得ている。他の方式でも除去できるが、効率が及ばない。
    浸透圧の原理を用いてろ過するが、水の分子だけを通す穴が小さいため圧力を与えて押し出す技術で、淡水でも10気圧以上必要で、海水では50気圧以上与えなければならない。
    RO逆浸透膜フィルター式を用いた家庭用浄水器は売られているが、5万円以上で高価。飲食店用としては10万円くらいからある。

    純水自販機は、スーパー等に設置されているタイプで、専用の容器を購入し、使用後は空容器を持参して店に行って、再度満タンにして持ち帰る。多くが、容器だけ購入し純水は無料になっている。
    以前利用していたスーパーは「サミット」。


    イシダの発表資料を見ると、「Roasis(ロシアス)」という純水自販機で、2リットル・4リットル供給型。RO逆浸透膜フィルター式は1機種のみ。

    無題


    ------------------

    他にも同様の発表をしているメーカーがある。

    株式会社テラオカ(東京都港区)は、飯舘村役場の手洗い場の水道管の水道水を3月26・27日に採水し、実験を行ったところ、ヨウ素350~600Bq/kg、セシウム10~32Bq/kgがそれぞれ不検出になった。
    製品は「ECOA(エコア)」シリーズの純水自販機で、2リットル・4リットル供給型。複数機種があるが、いずれもスーパー設置タイプの大型。


    untitled_20110602162833.jpg


    ECOAシリーズは、震災前からある製品で、利用の都度洗浄、ROフィルターに貯まった不純物を定期的に自動洗浄、全経路を定期的に自動洗浄する。


    以前はスーパーの純水自販機を利用していたが、やめてしまった。
    持って帰るのが重くて、いちいち車で行かなければならないし、容器を忘れたり、4リットルじゃ少ないし。
    ただ、ペットボトルを都度買うのなら、利用を検討してもいいでしょう。
    その前に、ROフィルター式の純水自販機を設置しているスーパーを探さないとならないけど。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    330位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    147位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。