


    相互リンクでSEO∞から





    警官と名乗らず女性の腕つかむ…3百万賠償命令

    警察官だと名乗らずに職務質問され、不審者と勘違いして逃げる際に転倒、ショックで精神疾患の後遺症が残ったなどとして、堺市の女性が府に約1200万円の国家賠償を求めた訴訟の控訴審判決が26日、大阪高裁であった。


     三浦潤裁判長は、「名乗らないまま女性の腕をつかんでおり違法」として、女性の請求を退けた1審・大阪地裁判決を変更、府に約300万円の支払いを命じた。

     判決によると、女性は2007年6月、ミニバイクを運転し、大阪市天王寺区の信号で停車した際、職務質問しようとした府警南署「ミナミ特別警察隊」所属の警察官に腕をつかまれた。警察官は私服だったため不審者と思い、逃げようとして転倒。約2週間のけがをしたほか、持病の精神疾患が悪化した。

     1審判決(昨年10月)は、「腕をつかむ前に警察手帳を示し、『警察です』と呼びかけていた」としたが、三浦裁判長は、「警察官は(ミニバイクのナンバープレートが曲がっていたことなどから)女性をひったくり犯と誤認した」と指摘。「警察官だと告げれば逃走されるのは必至で、呼びかけたとは考えられない」と結論付けた。

     大阪府警の南野伸一・監察室長の話「判決書の内容を精査し、今後の対応を決めたい」

    2011年5月26日19時57分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    以前、信号待ちで刑事に声を掛けられた事がある。
    夜、仕事帰りにバイクで赤信号で停止していたところ、後方から「おい!」と声を掛けられ振り返ると、「警察だけど」と言うので、ドキリとしたが、「テールランプが切れてる」と言われ、横に寄れと言う。
    後ろに停まった覆面パトカーも横に寄って停止し、切符切らないけど一応注意ね、と言って、小さい紙切れを渡された。
    「注意しました」的な内容で、法的措置はない。
    その日は家に帰り、後日、電球を交換したが。

    私服だったが、警察だと名乗ったから信用したが、言われなかったらイチャモンを着けにきたチンピラかと思ったよ。

    いきなり腕を掴まれたら、男だって振り切って逃げるぜ!


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    330位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    147位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
