スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    空気清浄機出火、ダイキン工業に賠償命令

    ダイキン工業(大阪市)製の空気清浄機から出火して自宅の床が焼けたのは製品に欠陥があったためだとして、東京都青梅市の夫婦が同社に約3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。

     松並重雄裁判長は「製品の欠陥が原因と認められる」と述べ、約1270万円の賠償を命じた。

     同社は、提訴された後の2010年4月、原告の夫婦が使用していた機種を含む家庭用空気清浄機に不具合があり、発火などの恐れがあるとして、リコール(無償点検・修理)に乗り出した。訴訟では、発火の責任は認め、賠償額を争っていた。

     同社は「判決文が届いていないため、コメントは差し控えたい」としている。

    2011年5月25日20時15分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    ダイキンの空気清浄機の事故をみてみると、


    2007年7月1日 兵庫県 空気清浄機ACM7D-W
    空気清浄機が発火元と思われる火災が発生した。調査の結果、事故品のファンモータコイルのリード線接続コネクタ部に積もった埃や液体がかかったことによるトラッキング現象による出火と疑われるが、当該製品の焼損がひどく、事故原因の特定には至らなかった。

    2009年1月10日 東京都 空気清浄機ACM75H-W
    当該製品を運転中に外出したところ火災が発生し、当該製品及び周辺を焼損した。
    事故原因は、当該製品の電気集塵部の放電線が集塵フィルタに接触にすることにより、導電性物質が集塵フィルタに付着した際に、集塵フィルタと脱臭フィルタの間で放電が発生し、発火したものと考えられる。

    2009年9月7日 佐賀県 空気清浄機ACK75J-W
    当該製品を焼損する火災が発生し、1名が軽傷を負った。
    事故原因は、当該製品の電気集塵部の放電線が集塵フィルタに接触にすることにより、導電性物質が集塵フィルタに付着した際に、集塵フィルタと脱臭フィルタの間で放電が発生し、発火したものと考えられる。

    2010年11月19日 大阪府 空気清浄機ACM75G-W
    当該製品から発煙・出火する火災が発生し、当該製品及び周辺が焼損した。現在、原因を調査中。

    2011年1月25日 東京都 空気清浄機MCZ659-W
    当該製品の電源プラグを接続していたコンセントが焦げていたため、電源プラグを抜いたところ火花が生じる火災が発生し、当該製品及び周辺が焼損した。当該製品から出火したのか、コンセントから出火したのかも含め、現在、原因を調査中。(当該製品はリコール対策済品ですが、リコール事象ではありません。)

    2011年2月5日 茨城県 空気清浄機MCK65KK-W
    当該製品から出火する火災が発生し、当該製品が焼損、周辺が汚損した。現在、原因を調査中。

    2011年4月11日 福岡県 空気清浄機MCZ65J-W
    当該製品を使用中、異常に気付き確認すると、当該製品の吹出し部から発煙する火災が発生しており、当該製品が焼損し、1名が負傷した。
    事故原因は、電気集塵部で分解された大気中のアンモニア系の臭気成分が「合成物」として、除湿エレメントに捕捉され、除湿エレメントの表面に異物が付着し、除湿ヒータの熱を受けて「合成物」の助燃作用で除湿エレメントが部分的に異常過熱し出火に至ったと考えられる。


    意外と多い。
    使っている器機がリコール対象になっているかもしれないので、確認を。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    163位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。