fc2ブログ










    水産庁は「セシウムの魚類濃縮はない」と明言しているが

    水産庁は海産物の放射性濃度についての回答を発表している。



    魚介類についてのご質問と回答 ~4月12日更新~
    福島第一原子力発電所放水口付近の海水から放射性物質が検出されたことから、魚介類への影響についてもご質問が寄せられていますので、紹介します。


    Q.販売されている魚介類は食べても大丈夫ですか?
    A.福島第一原子力発電所の近くの海では、現在、魚を獲っていません。また、福島県に隣接する県の海域においては、漁業を再開する前に県が放射性物質の検査を行い、人が食べても安全であることを確認した上で、漁業を再開することになっています。

    各都道府県等における水産物放射性物質検査結果について
    海産魚介類の放射性物質検査実施海域


    Q.魚の体内には海中の放射性物質は蓄積しないのですか?
    A.放射性物資が海の中に放出されても、海水の量がはるかに多く海流もあるため、その濃度は低くなります。従って、魚への影響は小さいものと考えられます。

    セシウムは、カリウム(野菜や果物に多く含まれる)と同じように、魚の口から入り、えらや尿から出て行きます。このため、たとえ放射性セシウムが魚の体内に入っても蓄積しません。

    放射性ヨウ素については、半減期が短く(8日間)、魚への蓄積や魚を通じた人体への移行の程度が小さいため、暫定規制値が示されていませんでしたが、茨城県北部のイカナゴから相当程度検出されたことから、厚生労働省は、野菜類と同じく2,000Bq/kgとしたところです。

    海流図


    Q.なぜ、イカナゴから高濃度の放射性物質が検出されたのでしょうか?
    A.イカナゴの稚魚は海面下のごく浅いところを泳いでいる魚です。大気中の放射性物質が海に降り注ぐと、海面下での放射性物質の濃度が一時的に高くなることから、この影響を受けた ものと考えられます。

     なお、暫定規制値を上回る放射性物質が検出されたイカナゴの稚魚は、安全性を確認するための試験操業で採取されたものであり、市場に流通していません。


    水産生物における放射性物質について、平成23年3月29日に開催した勉強会の資料です。
    水産生物における放射性物質のモニタリング
    水産生物における放射性物質について



    果たして本当だろうか?

    海洋生物環境研究所は1999年に海産生物に残留する放射性物質の研究結果を発表している。

    セシウム137の濃縮係数の高い魚種は,硬骨魚のブリ,カツオ,スズキと軟骨魚のアカエイで,低い魚種は硬骨魚のクロウシノシタやマガレイであり,その差は約4倍となっている。
    また,甲殻類(エビ類の十脚目)は,硬骨魚より若干低く,軟体類(頭足類・腹足類)のイカ・タコ・貝類はさらに低い値を示している。このように,海産生物種の違いにより約10倍以上の差も見られる。

    大型の魚を摂餌しているスズキ,マダラやアカエイの137Cs濃度が高く,一方動物プランクトンやマクロベントス(主に多毛類など)を摂餌しているマガレイやシタビラメ類の濃度は低いという傾向が見られた。
    大型の魚種ほど濃縮係数が大きくなる,すなわち137Cs濃度が高くなる傾向を示した。
    しかしこの傾向が魚類すべてに当てはまるとは言えない。

    イシガレイ,マダラやマゴチでは,確かに体重が大きくなるに従って濃縮係数が大きくなるが,一方マガレイ,アカガレイ,マダイでは,体重が増加しても濃縮係数の増加は認められない。
    大型の魚類を摂餌しているスズキなどのセシウム137濃度が高く,動物プランクトンやマクロベントスなどセシウム137濃度の低い餌生物種を摂餌しているマガレイなどは濃度が低い傾向がみられた。
    アカガレイに関しては,成長するに伴いセシウム137濃度の低いドスイカなどの深海性頭足類に餌を変化させていることがわかっており,これが影響しているものと考えられる。

    表層系の魚類(ここでは,水深約100-150m以浅の海産魚)では,餌の濃度に対して魚体中の濃度が,約2倍になる値が得られている。

    一般に水温が高いほど代謝が高まり,取込み・排出速度も高まると考えられている。

    海水の塩分濃度が低いほど、セシウム137濃度が高くなる。吸収率は影響を与えないが、排出率が低下する。
    塩分が低い(海水の割合が小さい)方が生物学的半減期が長くなる傾向にある。


    海産生物と放射能



    どう見ても蓄積されることは確かだ。
    関連記事
    スポンサーサイト





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    58位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    32位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR