fc2ブログ










    「中国で日本人旅行者から高度の放射線検出、ヨウ素剤治療で入院」(上海、3月25日)

    中国政府は3月25日、2名の日本人旅行客が中国東岸の町、無錫市に空路で入国しようとした際、空港で標準の濃度を深刻に上回るレベルの放射線を探知、近くの病院に入院したと発表した。これら2名の日本人はヨウ素剤による治療を受けた。

    これ以外にも、3月21日に厦門に入港した三井商船の船が高度の放射線に汚染されていることが判明、米国ダウ・ジョーンズ・電子ニュースによれば中国政府はこの船に対し港に近づかないよう要求したと言う。

    2名の日本人観光客は現在事故が起きている福島原発から200~350キロの地点に在住。二人の治療にあたったリュー・ユーロン医師は「健康には影響ないはず」としているが、これら2件の事件は日本における放射能汚染への恐怖を煽る可能性が高い。

    これ以外にも、台湾政府は先々週、26名の日本人ツアー客が入国した際、(主には靴や服が)放射能の粒子に汚染されていたことが判明したと公表している。ただし探知された放射線のレベルは低く、危険は無いとしている。

    (AFP/Channel News Asia.com, 2011.03.25)


    関連記事
    「被爆を受けた2名の日本人、飛行機で中国に着陸直後に放射能汚染が原因で入院」ル・モンド紙(3月26日)

    被爆の被害を受けた日本人2名が3月23日、東京より飛行機で中国に運ばれ、着陸直後に蘇州市に入院していたことが分かった。中国政府によれば、これらの日本人患者は福島原発から半径200キロ~350キロ地点に住む住民。現在も異常な放射能値を示している(詳細は公表されていない)。現在までのところ、台湾でも3月17日に26名の日本人が放射能を検出されたことが報じられている。

    (Pierre Le Hir, Le Monde, 2011.03.26)


    350キロ離れていても安全ではないようです。また、今後事故が長期化した場合の人体への影響が心配されます。福島原発周辺のより広い地域に住む住民への一刻も早い周知と、これ以上の放射能汚染を防ぐための方策が至急必要です。

    http://www.channelnewsasia.com/stories/afp_asiapacific/view/1118788/1/.html

    フランスねこのNews Watching

    ///////////////////////////////////////////



    検査しているニュースは流れたが、検知されたことはニュースで流れていない。

    海外では報道されているんだな。


    関連記事
    スポンサーサイト





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    80位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    42位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR