fc2ブログ










    DASH村のヤギやヒツジ、避難先で人気者に

    日本テレビ系の人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で、アイドルグループ・TOKIOが農作業や山村生活を体験する「DASH村」(福島県浪江町)で飼われていたヤギのザビエルなど動物6匹が、福島第一原発事故の影響で群馬県渋川市の「伊香保グリーン牧場」に避難し、人気者になっている。

     6匹は、ザビエルのほか、ヤギ3匹(晴男、チャコ、ふぶき)、ヒツジ2匹(テン、シロ)。黒い毛並みが特徴のザビエルは、伊香保グリーン牧場育ち。テレビ制作会社の依頼で3月下旬から“里帰り”し、「ふれあいスペース」の一角でのんびりと過ごしている。牧場側は公表していなかったが、テレビで放映されるなどしていた。大型連休で訪れた親子連れらは「ザビエルだ」「晴男~」などと呼びながらエサを与えたり、記念撮影したりしていた。

     DASH村の所在地は非公開だったが、福島第一原発の事故を受けて設定された「計画的避難区域」内にあることを4月24日の同番組で公表している。

    2011年5月3日10時58分 読売新聞

    ///////////////////////////////////////////



    3月下旬に移動したため、動物は全て生き残った。よかったな。
    「鉄腕DASH!」ではお世話になった方々の安否確認が放送されている。

    お世話になった人の牧場に残された牛。3日おきに餌や飲み水を与えに行っている。
    牛が震えているらしい。地震の恐怖や人間がそばにいない不安からだろうと言う。

    上野動物園のゴリラは家族で飼われている。
    お父さんのハオコは震災後、子供を抱き締めるようになったそうだ。
    子供もあまり遠くに行かず、家族でそばにいる。
    飼育員は「震災で不安なのだろう。家族の絆が強くなった。」と言う。

    動物だって不安になる。人間と同じだ。PTSDにもなる。

    被災して避難地で暮らす人達の中には犬や猫を手放さなければならない人もいる。
    里親に出されるペットを引き渡す時、「なつかなくても辛抱して」と動物愛護団体は言う。
    ペットのPTSDの症状は、人間の子供とほとんど同じらしい。
    凶暴になったり、わがままになったり。
    でも、そばにいて「味方だ。守るよ。」ということが分かると改善されていく。

    人間に飼われている動物たち。人間の責任で最後まで大切にしたい命だね。


    関連記事
    スポンサーサイト





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : TV番組
    ジャンル : テレビ・ラジオ

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    52位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    28位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR