


    相互リンクでSEO∞から





    スタジオジブリ:「改憲反対」宮崎駿監督ら談話 書店に無料冊子、反響大きく

    憲法改正問題を取り上げた、スタジオジブリ発行の無料冊子「熱風」の7月号が話題を呼んでいる。最新作の映画「風立ちぬ」を公開中の宮崎駿(はやお)監督ら4人が談話や寄稿で憲法改正に反対を表明する内容。今月10日から全国約40書店に並んだが、すぐにはけ、書店に問い合わせが相次ぐ。冊子は初刷りのみの発行で、ジブリ出版部は急きょ、インターネットで電子版の公開を始めた。「憲法を変えるなどもってのほか」という題で、宮崎監督の談話を収録した。

     監督は1941年生まれ。戦争の記憶が生々しい子供の頃を振り返り、「馬鹿(ばか)なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました」と述べる。その上で、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」「もちろん、憲法9条と照らし合わせると、自衛隊はいかにもおかしい。おかしいけれど、そのほうがいい。国防軍にしないほうがいい」と憲法改正に反対する。

     徴兵制の導入論にも触れ、「そういう人たちには、50歳でも60歳でも『自分がまず行け』と言いたいです。行きたくないなら、自分の息子を、息子がいなかったら孫を送れ。そうすれば、徴兵制というものが何だかわかるから」と訴える。

     特集では、ジブリの高畑勲監督や鈴木敏夫プロデューサーも憲法9条の改正に反対する原稿を寄せている。

     冊子は2002年から毎月発行され、原発やデモなどを取り上げたこともある。額田久徳編集長は「今回は参院選もあり、日本が岐路に立つ中で、ジブリとしての旗幟(きし)を鮮明にすべきだと考えた」と話す。宮崎監督が憲法改正について発言するのは初めてという。

     約5000部を書店に配布したがすぐにはけ、ネット上のオークションサイトでは2000円以上の値段が付いた。出版部は公式サイト(http://www.ghibli.jp/shuppan/np/009355/)でPDF版を無料公開中。

    毎日新聞 2013年07月24日 東京夕刊

    ////////////////////////////////



    スタジオジブリが憲法改正問題についてもの申す。
    え?何のこと?と思う人も多いと思うけど、宮崎駿監督の生き様や学んできたこと・世情を感じて蓄積された日本に対する想いが語られている。

    僕はジブリファンではないし、宮崎駿監督崇拝者ではない。
    だけど、宮崎駿という1人の男が感じてきたこと・考えてきたことを知り、自分自身がどう考えるかという点で参考にしても良いと思う。
    日本が起こした戦争と敗北を、それぞれの年代の人やそれぞれの人たちから聞くことは決してマイナスではなくて、映画や史実、本や語り部や実体験のおじいちゃんの話など、いくらでも情報はあるように見えて、それぞれの主観で語られているゆえの偏った情報。
    だからこそ、いろいろと聞いてみたいし、自分の目で観たいという思いもある。
    自分は経験していないけど、実体験から出る言葉や思想・現代の問題の見方も見えてくる部分もあるし、自分なりの考え方もできてくる。

    一人の戦争体験者としての語りだけど、それはもしかしたら作品につながっているのかもしれないという片鱗が見える。
    戦争については、100人が100通りの語り口になってしまい、聞けば聞くほどまとめられなくなる。

    小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせによると、特集の原稿4本を全文緊急配信することに決定し、ダウンロードは無料、配信期間は8月20日18時までだそうだ。

    ダウンロードできる熱風ファイル

    この特集を読んで思ったことは、決して過去に生きる人ではなくて、現在の時事問題にも真剣に考えてることを感じたし、じじいが未来の子供達に残すべきことを真剣に考えてるということだ。
    アベノミクスも経過する事象の1つで終わる政権なのかもしれない。
    そして、2025年以降の新しい日本の方向性に切り替わるまで辛抱するしかないかもしれない。
    40年で変わる情勢という視点は初めてだが、なるほどと思うことはある。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 政治・経済・時事問題
    ジャンル : 政治・経済

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    245位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    107位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
