スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    にくまき本舗:「肉巻きおにぎり」元祖の食品会社、破産へ

    民間信用調査会社の東京商工リサーチ宮崎支店は11日、宮崎名物「肉巻きおにぎり」の元祖として知られる宮崎市の食品会社「TORIAEZU」(屋号・にくまき本舗)が、破産申請の準備に入ったと発表した。負債総額は約1億6000万円。既に事後処理を弁護士に一任したという。

     同支店やにくまき本舗のホームページによると、同社は97年設立。06年夏からフランチャイズ展開したしょうゆだれの濃厚な味付けの豚肉で巻いたおにぎりが、当時の東国原英夫知事のPRやテレビの全国放送で爆発的な人気となった。10年10月期の売上高は4億5000万円を計上。直営を含めた店舗数は、一時10都府県の16店舗に拡大した。

     近年は類似商品が乱立し、ブームも去り業績が低迷。11年同期の売上高は2億5000万円まで落ち込み、債務超過に陥っていた。ラスク専門店の開店などで打開を図ったが回復せず、福岡市博多区の博多阪急店も昨年11月撤退した。

    毎日新聞 2013年01月11日 12時05分

    ///////////////////////////////



    「肉巻きおにぎり」が破産。

    当時、東国原知事が宣伝しているという全国ニュースで取り扱われたのは、肉巻きおにぎりとマンゴー。
    実際には他にも商品を手に持ってアピールしていたが、この2品は大きく取り上げられていた。

    マンゴーは以前からの農産物として生産されており、その知名度を上げることになり、単価も上がった。
    肉巻きおにぎりはいわゆるB級グルメの範疇で取り上げられ、知名度と共に販路を全国展開した。
    しかし、それぞれの成り立ちが違うのと消費者が購入する場が違うところから別々の遷移を辿る。

    B級グルメブームにも拍車が掛かり、肉巻きおにぎりを小売りする商店が増え、ケータリングカー形式での販売も広まっていった。
    しかし、亜種も出てきて元祖との違いも分かり辛くなり、大きな付加価値を削いでしまい、中途半端な印象を与えた。
    「本物かな?」「また来たら買ってみるか」という消費者心理が働き、全国展開したにもかかわらず、固定客を創造することができなかった。
    また、全国的なB級グルメブームになったのに、宮崎名物という認識よりも宮崎発祥の食べ物という認識が強い。
    そして、全国各地のB級グルメ大会から声を掛けられることが少なく自ら売り込むことをしない胡坐勘定の方針であったことも、地域発祥グルメとは別の認識を与えてしまった。
    たい焼きや今川焼、たこ焼きのように、一般的な食べ物のカテゴリーにシフトしてしまった印象だ。
    都内ではありきたりに売られている印象があり、もはや特別感を味わうこともなくなってしまった。
    また、ご飯に焼いた豚肉を巻いたという、ファストフード感よりも食事に近い印象から、ハンバーガーやたい焼き、たこ焼きのような気軽に食べれるものとは別のものであった。

    ライトな肉巻きおにぎりや、たこ焼きに肉巻きしたものなどへの進化やバリエーションが必要であったかもしれない。
    つまり、ケータリングカーが街角で停まって売るにしても重たいファストフードだったという、買い手側の要求としてはヘビィな食べ物だったことを認識できずにここまで来てしまったと思える。
    もちろん、憶測であり、別の問題もあるだろうが、少なくとも気軽に買えるほどライトな食べ物ではなかったということだ。
    TPOに応じてバリエーションを展開したらよかったかもしれない。


    1回食べたらもういいや、というのが実感だったな。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    273位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    118位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。