スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    パナソニック:自動車や家電、GMやIBMと共同開発

    世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が8日(日本時間9日)、米ラスベガスで開幕した。パナソニックの津賀一宏社長は基調講演で、米ゼネラル・モーターズ(GM)や米IBMと、自動車や家電製品のネットワークサービスなどを共同開発すると表明した。

     GMとは車向け新システム「My Link(マイリンク)」を開発した。カーオーディオやナビゲーション機能を付けるほか、車の購入後もネットワークを通じてアプリケーションを追加できるようになる。スマートフォン(多機能携帯電話)を車にセットして、情報をやり取りすることも可能となる。

     IBMとは、さまざまなデータをインターネット上で管理するクラウドシステムで家電製品をつなげる接続技術を共同開発することで合意した。

     津賀社長は報道陣との懇談会で「お互いの強みを生かし、さまざまなチャレンジをしていく」と狙いを語った。このほか、航空機向けブロードバンドや小売店向けセキュリティーシステムなど、企業向け事業を強化することで、価格下落で巨額赤字の主要因となった薄型テレビへの依存からの脱却を目指す姿勢を鮮明にした。

     津賀社長は講演で「ハードの販売にとどまらず、ソフトやサービスを含め、大きな成長が期待できる企業向け事業を最大化していく」と表明。懇談会では「単なるテレビメーカーではない正しい姿を伝えたかった。強みを生かしてさまざまな産業に貢献していく」と述べた。

     また、世界最大の56型の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレーの試作機のほか、ハイビジョンの約4倍の解像度を持つ「4Kパネル」を搭載した20型タブレット端末(多機能携帯端末)を発表。ビジネス用途に年内に発売する。

     CESには3000社以上の企業が出展し、140カ国・地域以上から約15万人の業界関係者が来場する見込み。

    毎日新聞 2013年01月09日 11時40分

    ///////////////////////////////



    パナソニック-GMで自動車・パナソニック-IBMで家電製品のネットワークサービスなどを共同開発。

    パナソニックとしての選択は間違っていない。どちらからアプローチがあったのか不明だが、お互いの手の内を見せ合ってより良い商品開発できれば企業間として、またユーザーとしてもWINである。

    車メーカーとしてはトヨタと手を結んでくれたら、トヨタのIT系技術の強化になったのになとチラッと思ったが。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    33位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    16位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。