FC2ブログ










    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    トヨタ、「自動走行車」公開 安全技術をフル装備

    トヨタ自動車は7日、米ラスベガスで同社初の自動走行車を公開した。特殊なレーザーやカメラなどを、車の天井上やフロントバンパーに搭載。周囲の障害物や車のスピード、交差点の状況、信号の色などを識別して自動で走る。トヨタは現段階で市販化の予定はないとしているが、自動化技術の開発を通じて車の安全性の完成度を高めたい考えだ。


    1_20130114215001.jpg



     8日から米ラスベガスで開く国際家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」に出展する。これに先駆けて報道陣に公開した。トヨタはこれまで静止している障害物を自動でよけ、自動で停止する機能を搭載した「プリウス」を公開したが、完全に自動走行が可能なクルマを公表するのは初めて。

     今回公開した自動走行車はトヨタが持つ通信技術をフル活用した。車の天井上に搭載したレーザーを回転させ、周囲70メートルの障害物を探知。色彩を認識するカメラで信号の色を読み取り、停止するかを判断する。このほかレーダーで交差点付近の車や人の動きを探知したり、道路の白線などを読み取って走行状態を瞬時に解析し、自動でハンドルを操作する仕組みだ。車間通信や全地球測位システム(GPS)も活用した。

     自動走行車は米フォード・モーターや米ゼネラル・モーターズも開発を進める。独アウディも8日にCESで公開する予定だ。車とIT(情報技術)を融合した究極の「賢い車」とされ、米グーグルも実用化に向けて開発に着手している。

    日本経済新聞 2013/1/8 7:08

    /////////////////////////////



    公開された実験車両は、高級車のレクサスLSがベース。
    トヨタは2008年に開発を始め、現在は米ミシガン州の公道で試験走行している。
    自動運転の「無人カー」は、国内自動車メーカーで公開するのは初めてになる。

    米グーグルは2012年5月に自動走行車を公開している。
    こちらはトヨタのプリウスにビデオカメラやレーダー検知器を搭載した自動走行システムで、周囲の交通状況を把握し、地図データと照らし合わせながら車を走らせることができる。
    ネバダ州で試験走行しており、ネバダ州は2012年3月、世界で初めて自動走行車を公道で走らせることを認める法律を施行し、5月7日にはグーグル車に初のナンバープレートを交付した。
    尚、通常の車と区別するため、赤いナンバープレートが交付された。
    グーグルはスタンフォード大学と共同で、5年前から自動走行車の開発を進めていて、カリフォルニア州内で22万キロを超える試験走行を行っている。


    2_20130114215002.jpg



    トヨタもグーグルも安全性を高め、交通事故の減少につなげたい考えは同じだが、グーグルは更に「人の自由な時間を広げる」ことも考えている。

    グーグルは「グーグルマップ」というインフラを用いており、ルートナビ機能を備えているため、開発環境の整備もトヨタの上を行く。
    今や世界企業なトヨタとしては頑張ってほしいが、自社のみでの研究開発では後れを取ってしまう。
    他社との共同開発や技術提供など、自社オリジナルにこだわらず実用化してほしいものだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    192位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    82位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。