スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    稲わら処理:8000ベクレル以下に半額補助 環境省

    政治的に中立であるべき衆参両院が、国会内の各会派(政党)控室に計44人の職員を常駐させている。両院の事務局は「政党の仕事はさせていない」と説明するが、配置している国会職員の大半は女性で、政党のスタッフと一緒にお茶くみやコピー取りなどの仕事もしている。主要政党は国会職員を削減する方針も打ち出しており「まず政党側が襟を正すべきだ」と廃止を求める声が上がっている。【青島顕】

     国会職員は国会運営に関する事務や調査、記録などの仕事に携わる。自民党の行政改革推進本部は06年、約3000人の衆参両院職員を段階的に削減する提言をまとめたほか、民主党も09年と12年のマニフェストで、国会職員を含む国家公務員総人件費の2割削減を明記している。

     両院によると、会派控室に配置されている国会職員は先月の衆院選後の時点で▽衆院が女性21人、男性3人の計24人(自民12人、民主、維新各3人、公明2人、みんな、共産、無所属など各1人)▽参院が女性18人、男性2人の計20人(民主、自民に各7人、公明2人、みんな、共産、社民など各1人)。

     両院の事務局は、こうした職員の業務を「事務局との連絡や部屋の管理。政党職員が入れない本会議場に連絡に入る業務もある。政党の仕事はさせていない」と説明する。しかし職員によると、実際は政党職員の指示下で電話受け、コピー取り、お茶くみなどもしている。参院の小渕亮・管理部副部長も「控室まで私の目が行き届くわけではないので、実際は各会派の事務局長の指示を受けることになる」と話すが、超過勤務手当を含む人件費は両院事務局が負担している。

     配置の根拠は、衆院は「議員側の要請」、参院は「議院運営委員会理事会の決定」。衆院の場合、約6年間配置されたケースもある。衆院では配置された国会職員が政党職員に転職したこともあったという。

     ある衆院職員は「議員は、控室に国会職員がいるのが当たり前だと考えているのではないか。しかし議員側から要望がある以上恨まれたくないし、事務局としてはやめられない」とみる。別の元職員は「公務員が政党業務に携わるのはおかしいし、廃止すべきだ。政党スタッフとの人間関係に悩み、精神的に不安定になった人もいる」と証言する。

     元参院職員は「政党交付金が政党側に支給されているのに、さらに便宜を与えるのはよくない」と指摘する。配置の起源ははっきりしないが、衆院は60年代、参院は戦前の貴族院からではないかという。見直す動きはなく、先月の衆院選後も新しい配置が決まったばかりだ。

    毎日新聞 2013年01月07日 東京朝刊

    ////////////////////////////////



    政党職員とは別の国会職員は不必要?
    政党ごとに辞任配置され、常駐44人が配置されているのは不要。

    しかし、お茶くみ要員とまで言ってしまうのは早計だし、男性もいることから、さすがにお茶くみ職員と言うのは語弊がある。
    書類のコピーなども含め、政党内の機密文書を扱うのであれば、尚更政党職員を配置した方がいい。

    国会職員44人が必要かどうか、と言われればいらないという点においては同じである。
    事務員を「お茶くみ要員」とする風習は、過去の悪しき風習で、今時の会社ではほとんどみられない光景だ。
    必要かどうかは政党職員と違う職務や権限が必要かどうかだろう。
    国会運営費を削減するという点においては大いに賛成である。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    246位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    109位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。