


    相互リンクでSEO∞から





    勘三郎さんって、芸能人にも一般人にも愛されていたんだなぁ

    勘三郎さん、みこしとはやしで天国へ

    5日に急性呼吸窮迫症候群のため死去した歌舞伎俳優、中村勘三郎(本名・波野哲明=なみの・のりあき)さん(享年57)の本葬が27日、東京・築地本願寺で営まれた。誰からも愛された勘三郎さんらしく、沿道も含め約1万3000人が弔問に訪れた。本葬前に訪れた浅草では、みこしとはやしでにぎやかに送り出され、長男の勘九郎(31)は「こんなに愛された人の息子に生まれたことが幸せです」と次男の七之助(29)と涙を流した。

     勘三郎さんの屈託ない笑顔のように、晴れ晴れとした青空が広がった。密葬で荼毘(だび)に付された11日も快晴。天にまで愛される人だった。

     勘三郎さんの遺骨は本願寺に向かうまで、縁の地を巡りながら最後の別れを告げた。午前9時に東京・文京区の自宅を出発して、最初に向かったのは浅草だった。故人が情熱を持って江戸時代の芝居小屋スタイルを再現させた「平成中村座」の跡地、隅田公園の山谷堀広場だ。

     勘九郎、七之助らが車を降りると待ち構えた700人を超えるファンから「中村屋!」「勘三郎!」のかけ声が。2005年の勘三郎襲名披露や今年2月の長男、勘九郎襲名披露ではやしを演奏した「あやめ連」が、にぎやかに盛り立てる楽曲「投げ合い」を派手に奏でた。最後は平成中村座の従業員や浅草仲見世商店街の人々によって、みこしが担がれた。

     平成中村座の舞台でも使われ、勘三郎さんも担いだことがある縁のみこしで、担ぎ手も、訪れたファンも、全員笑顔であふれた。下町・浅草ならではの粋な演出だった。お祭り好きの勘三郎さんを盛大に見送る光景に、息子たちの目からは涙が止まらなかった。

     勘九郎は「どのルートを通るか分からないのに沿道の町の人が手を合わせてくれた。おみこしが出て、みんなが涙も流さず一生懸命声を張り上げて担いでくださる姿を見て、本当に愛されていたんだと思いました」と深い感謝を込めた。

     その後、歌舞伎座や新橋演舞場などをまわって本願寺へ。弔辞では劇作家で俳優、野田秀樹(57)や女優、大竹しのぶ(55)、歌舞伎界からは親友の坂東三津五郎(56)らが心を込めて読み上げた。一般焼香は1万人を超え、2キロにも及ぶ長い列を作った。

     喪主あいさつで勘九郎は「こんなに愛されている人の息子に生まれたことが本当に幸せです。この愛されている人の血が自分の中に流れていると思うだけで力になります」と声を震わせた。七之助も「安らかに眠ってくれと言いたくない。向こうでもいつもの明るい笑顔、厳しい顔で愛した歌舞伎を続けていてほしい」と涙を流した。

     勘三郎さんの遺骨を乗せた車が本願寺を離れたのは午後6時前。ここでも「中村屋!」「ありがとう!」の声。勘三郎さんは最後の最後まで愛され続けた。

    ★主な参列者

    【歌舞伎界】坂田藤十郎・扇千景夫妻、中村吉右衛門、坂東三津五郎、坂東巳之助、片岡仁左衛門、中村福助、松本幸四郎、藤間勘十郎、中村橋之助・三田寛子夫妻、中村扇雀、中村又五郎、中村獅童、片岡孝太郎、市川右近、富司純子、尾上菊之助、片岡愛之助、市川中車(香川照之)、市川団子、市川猿之助、市川春猿、市川海老蔵、中村鷹之助、中村壱太郎

    【芸能界】大竹しのぶ、野田秀樹、松本紀保、松たか子、笹野高史、戸田恵子、白井晃、大村崑、水谷八重子、内田裕也、朝丘雪路、北大路欣也、五木ひろし、和田アキ子、桂文珍、松山千春、武田鉄矢、東山紀之(少年隊)、草なぎ剛(SMAP)、香取慎吾(同)、大野智(嵐)、櫻井翔(同)、二宮和也(同)、伊藤英明、田中麗奈、藤山直美、郷ひろみ、山本陽子、真矢みき、牧瀬里穂、柄本明、風吹ジュン、黒木華、小倉智昭、岸部一徳、花柳寿輔、仁科亜季子、仁科克基、奥田瑛二、吉沢京子、永島敏行、石川さゆり、妻夫木聡、渡辺えり、高橋惠子、長谷川京子、宮沢りえ、深津絵里、榊原郁恵、松村邦洋、小倉久寛、阿部寛、原由子、宮藤官九郎、吹越満、阿部サダヲ、稲森いずみ、美波、いとうせいこう、阪本順治、周防正行・草刈民代夫妻

    【スポーツ界】長嶋茂雄、王貞治、江川卓、九重親方(元横綱千代の富士)、青木功、中野浩一

    【政界】海部俊樹、鳩山由紀夫・幸夫妻、相澤英之・司葉子夫妻

    【その他著名人】山川静夫、笠井信輔(フジテレビアナウンサー)、堺鶴丸(同)、串田和美、日比野克彦、尾木徹(日本音楽事業者協会会長)、迫本淳一(松竹社長) ※順不同、敬称略

    サンスポ 2012.12.28 05:05

    ///////////////////////////////////



    一般人の参列が続き、いつまでたっても行列がおさまらない。
    参列してもなお参列に訪れる人が絶えない。
    テレビ番組内でしか観ることがなく、リアルでは観たことのないテレビだけでの芸能人だが、印象のよい芸能人だった。
    参列風景をテレビで観ていたが、一般人も芸能人も参列して、長い行列は短くなることなく続いていた。


    芸能人も続々と参列している。
    いろんな芸能人が参列している中で、この人は誰?と思ってしまった。


    1_20121229022300.jpg


    え~と、グラビアの人?


    名前を確認してみると、田中麗奈だった。
    ガキっぽい顔つきだと思っていたけど、十分に大人な顔付きだったんだね。

    知らなかっただけです。すいません。


    葬列での顔付きって、なんか違う一面を反映していると思うのは、私だけであろうか。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 訃報
    ジャンル : アイドル・芸能

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    223位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    96位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
