スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    名古屋国税局:板東英二さん事務所5000万所得隠し指摘

    元中日ドラゴンズ選手でタレントの板東英二さん(72)が7月まで役員を務めていた番組企画制作会社「オフィスメイ・ワーク」(名古屋市名東区)が、名古屋国税局から7年間で約5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。経費処理も含めた申告漏れの総額は約7500万円で、重加算税を含めた追徴課税は約2800万円。同社は板東さんの個人事務所も兼ねており、既に修正申告したという。

     関係者によると、同社は大阪府内の別の番組制作会社にテレビ番組の企画や制作を外注したように装い、外注費などを支払ったように見せかける手口で所得を圧縮、05年8月期からの7年間で約5000万円の所得を隠したという。また板東さんの個人的費用を、会社の経費として計上していたという。信用調査会社によると、同社は95年9月に設立。板東さんのタレント活動で得た収益を主な収入源としている。

     板東さんは88年に国税庁の確定申告PRポスターに起用されてからの23年間、確定申告初日に申告書を提出し早期の申告を呼びかけるなど国税庁のPR役を果たしてきた。名古屋国税局は07年、功績をたたえる感謝状を板東さんに贈っている。

    毎日新聞 2012年12月27日 11時13分

    ///////////////////////////////



    15年に渡って所得隠しのため架空外注を主導し、協力した取引先に謝礼を渡した疑いが出ている。
    手口はテレビ番組の業務を外注したように見せかけるためイベント会社と手を組み、架空請求を出させ事務所はイベント会社の口座に入金し、イベント会社は必要経費を差し引いた残りを現金で板東さんと事務所の関係者に還流させていた、というもの。
    さらに、倒産した複数の会社に現金を貸したように見せかけ、倒産したため回収不能として経費に計上していた。
    名古屋国税局は7年間で8000万円の申告漏れを指摘し、うち5000万円は架空外注などによる所得隠しと判断した。
    重加算税を含めて3000万円を追加課税し、さらに今後、所得隠し額が増えるだろうと各メディアは見ている。
    板東英二は2012年7月に個人事務所の取締役を辞任したが、所得隠しの指示は板東英二が行っていたものだと見られる。


    2012年12月27日
    2013年1月1日午後2時半〜5時45分に特番「そこが知りたい 特捜!板東リサーチ 13お正月超特大号」を愛知、岐阜、三重県で放送する予定だった番組を、名古屋市の中部日本放送(CBC)は別の番組に差し替えると発表。
    元中日ドラゴンズ選手の板東さんが仕切り役を務め、中日の山本昌投手や小田幸平捕手らと世界遺産の白川郷(岐阜県)を訪ねるロケなどで構成し、収録を終えていた。
    1月2日午前に再放送予定だった別の2時間特番「そこが知りたい」も差し替えるようだ。
    CBC総務広報部は「社会への影響の大きさやお正月番組という性格を踏まえ、放送を見合わせることにした」とコメントしたことから、正月番組という枠以外で、問題の終息を図って放送する可能性もある。

    2012年12月28日
    名古屋テレビ放送(メ〜テレ)は28日、自社制作の朝の生情報番組「ドデスカ!」への板東さんの出演を、来年1月7日から当面見合わせると発表した。
    同社によると、板東さんは11年3月の番組開始から、毎週月曜日のコメンテーターとして出演していた。
    メ〜テレは「修正申告は終わっているが、社会的に影響を与えると考えた。しかし降板ではない」と説明。


    愛知放送を中心にテレビ番組に出演している板東英二だが、タレントの不祥事が問題化していることや、社会的影響、ネットでの批判が近年大きくなり、テレビ局を含めたメディアは出演を自粛する方向にある。
    これは、時事ネタとして問題とされるタレントがテレビやラジオ・雑誌出演することが、実際にメディアに露出することへのバッシングが強まっていることに起因する。
    実際にテレビやラジオでヘラヘラ笑ってコメントしたり語っていたりしている場面を見て不快感を抱くのは想像に難くない。
    これが時代の流れである。
    つまり、民意の表れでもあると言える。
    もし、事前に収録された内容を放送したら、苦情が殺到するのが現在の状況である。
    そのため、ネットでは「板東英二は芸能界追放」という声も大きくなっている。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    135位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。