スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    アメブロ、ペニオク事件受け対応策発表

    入札ごとに手数料がかかるペニーオークションを巡る詐欺事件に絡み、アメーバブログを運営するサイバーエージェントは20日、グループ子会社を含む一切の関与を否定、新たにガイドラインの見直しとガイドラインに反したブロガーへの罰則規定の策定、不正業者などへの対応に関する対応策を発表した。

     企業情報や商品を紹介する際のガイドラインに「ブログ記事内での偽装行為の禁止」を追加。それらを紹介する際は「ブログ記事内での関係性の明示」を一目で読者にわかるような表示を来年1月より順次対応していく。

     このガイドラインに反するブログ記事の投稿などが行われた場合は警告ののち、改善が見られない場合は、該当ブログ記事の削除、オフィシャルブログからの削除、アカウントの停止などの措置を行うペナルティ規定を設ける。

     また同社を介さずに直接著名人ブロガーに対して企業の情報や商品を紹介する企業に対しては、違法性のあるものや読者の利益を損なう危険性があると判断した場合、その企業に対して警告を行い、改善が見られない悪質なケースには、該当企業のサービスやホームページへの誘導ができないようなシステム措置をきょう20日より施す。

     同社では「ブログサービスを運営する企業として、読者の利益を保護することを最優先とし、ステルスマーケティングの撲滅と健全なサービス運営に努めてまいります」としている。

    オリコン 12月20日(木)17時25分

    /////////////////////////////////



    アメーバブログが「偽装行為の禁止」「ブログ記事ないでの関係性の明示」を明確化した。
    しかし、これらの対策はそもそもオフィシャルブログとして契約している芸能人には当初から課している。
    だから目新しいものではない。
    また、アメーバブログが企業から商品を宣伝する媒体として芸能人オフィシャルブログを利用していることも明確であり、企業向けに営業している。
    また、契約できた企業の商品は芸能人オフィシャルブログで「これいいの~」などと紹介されている。
    これがアメーバというか、サイバーエージェントの収入源である。

    むしろアメーバブログにとって、自社を介さずに企業と直接取引を行ってブログで紹介されたことに対して厳格化する、というのが今回の発表の本音だ。
    利ざやを稼げないことや仲介料を受け取れないからである。
    無料で開設できるブログだが、馬鹿な連中が記事を読み、商品を買う。
    そこに目を付けたアメーバの広告営業。
    アメーバブログの芸能人オフィシャルブログで紹介される商品は全て営利目的に利用された広告だと疑ってしまってよい。
    タイトルに【広告】と表示してつぶやきブログと分けるくらいの明確な区分けを施策に盛り込まなければだめだ。


    芸能人ブログ全般が悪・不要・広告とくくるわけではない。
    アメーバブログだけが企業広告を芸能人ブログに書かせているという事実から、アメーバの芸能人ブログを排除したいだけだ。
    ペニオクの偽造記事は全て、アメーバである。他社にはない。
    この事実からもアメーバが悪の温床でしかないのも明白である。
    だから、芸能人はアメーバ以外でブログを書いてくれ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    246位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    109位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。