スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    中国:ネット書き込み 最多は「尖閣」と「反日デモ」

    中国のインターネット上に利用者が書き込んだ話題で今年、最も多かったのは、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)と、日本政府による尖閣諸島国有化に抗議する反日デモに関する内容だったことが分かった。中国政府系シンクタンク、中国社会科学院が18日、「13年社会青書」で公表した。

     青書によると、尖閣諸島に関する書き込みは1億件を超えた。ロンドン五輪▽有人宇宙船「神舟(しんしゅう)9号」と実験機「天宮1号」の宇宙空間ドッキング▽南シナ海情勢−−などがこれに続いた。

     尖閣諸島を巡る話題がトップになった背景として青書は「今年は愛国主義が重視された。08年も、北京五輪の聖火リレーがフランスで妨害されたことに対抗し、中国各地で仏大手スーパー『カルフール』のボイコットが起きたが、この年よりネット利用者が強く怒りを表現した」と分析した。

     一方、青書はある市で起きた反日デモで拘束した47人のうち12人が尖閣諸島の場所を知らなかったことに触れ、「参加者の訴えの背景には貧富の格差への不満があり、社会的弱者が希望を持てない構造を反省し、救済策を見つける必要がある」と指摘した。

    毎日新聞 2012年12月20日 19時29分

    ///////////////////////////////



    尖閣諸島の領土問題を発端にした反日デモは、実はガス抜きだと言われている。
    デモ参加者は、大学を卒業しても就職できない人や無職の人がほとんどで、行き場の無い焦燥感が行政に向かうのを反日デモに向けた形だ。
    職に就いていたならば平日の昼間にデモに行けるわけがない。
    そして起きたのが略奪だ。金が無いから盗み出す。
    つまりデモに乗じた略奪が目的だと言ってもよい。
    泥棒行為を政府が了承したデモだ。
    デモが長期化きたために規制を始めたが、器物破損や略奪行為に対しては何も規制していない。

    こういう行為を政府が許している中国。だから嫌われるのだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 中朝韓ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    223位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    96位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。