


    相互リンクでSEO∞から





    カクテル:「飲酒しない人」へ…宇都宮のバーテンダー創作

    宇都宮市内のバー33店が、ノンアルコールのカクテル「ハンドルキーパー」を提供している。グループ内の「飲酒しない人」を指す言葉で「飲んでも乗れる」のがミソだ。1杯800円程度。

     栃木県の今年の事故死者数は89人(17日現在)で、57年ぶりに2ケタに抑えられるかの正念場。忘年会シーズン真っ盛りの中、飲酒運転撲滅をPRしようと、県警が宇都宮カクテル倶楽部(くらぶ)に創作を依頼した。

     ご当地名物「レモン牛乳」に青色に染めたオレンジシロップなどを混ぜ、青信号と同じ色を出した。考案したバーテンダー、山野井訓子(くにこ)さん(34)は「安全運転への思いを込めました」。

    毎日新聞 2012年12月17日 23時05分

    ///////////////////////////////



    「ハンドルキーパー」運動は飲酒運転根絶キャンペーンの一環で、全国で行われている。

    宮崎県高岡署と高岡地区交通安全協会は管内の飲食店に、飲酒運転防止を呼びかける特製ラベルの焼酎を配っている。
    地元の酒造会社から寄贈された五合瓶の芋焼酎約100本に、署員らが「飲んだら乗らない」と記したラベルや、酒を飲まないハンドルキーパーを決めるよう呼びかけるタグをつけた。署員はさらに、それぞれの店でキープボトルに貼ってもらうためのラベル約900枚も作成。宮崎市や綾町など管内の飲食店で焼酎と一緒に配る計画で、3日は国富町の飲食店を訪れた。
    焼酎を受け取った国富町本庄、すし店店主、平山忠弘さん(37)は「インパクトがあるので、店に飾ったら人目をひきつけるはずです」と話している。

    三重県伊勢市二見町の二見シーパラダイスでは2012年9月24日、人気者セイウチが愛きょうたっぷりのしぐさで観光客に飲酒運転根絶を呼び掛けた。
    秋の全国交通安全運動の一環で、栃木新一伊勢署長から、「ハンドルキーパー」の指定書を受け取った同パラダイスの川上喜弘社長は「飲んだら乗らない、飲むなら乗せないを徹底させハンドルキーパー運動を推進します」と宣言。続いて、2頭のセイウチが得意の芸を披露し、「むすんで開いて」のメロディーに合わせて「みんなでなくそう悲しい事故」と観客も一緒に歌った。
    最後に交通安全のお守りにと、観客へセイウチからのチューのサプライズプレゼントもあり、皆でハンドルキーパー運動推進を約束した。


    全国的に飲酒運転がはびこっているのが現状で、12月の師走は飲酒運転の摘発や事故が最も多い。
    都内に住む人は車・バイク所有率は少ないため、関心は薄いのかもしれないが、地方都市においては重大な問題になっている。
    現に居酒屋には駐車場があり、運転者が飲酒した場合、同行している飲酒していない人に運転を代わってもらうか代行運転を頼むしかない。
    しかし、地方ほど代行運転業者が少ないのが現状。


    しかし、飲酒運転撲滅をPRしようと、栃木県警が宇都宮カクテル倶楽部に創作を依頼するのって、どうなんだろ?
    ノンアルコール・ビールが普及し始めて、ノンアルコール・発泡酒?やノンアルコール・カクテルが缶で売られている。
    でもカクテルの酒抜きということは、ただのジュースだし。
    でも、不思議なことにノンアルコール・カクテルの売れ行きは伸びているそうです。
    酒を含め、飲料というものは多大に嗜好性が高いので、時代の流れや好みの変化、TPOに応じたたしなみ等、多様性の要素もある。
    仕事帰りや出先でお酒を飲んで帰りの電車で腰にくる程の疲れになることって年取ると増える気がするし。

    お酒を飲んだ爽快感や開放感を味わえるノンアルコール飲料は一定割合での需要はあるだろう。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    251位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    109位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
