


    相互リンクでSEO∞から





    「あいさつのつもり」と女性職員触る56歳警官

    兵庫県警は14日、女性職員3人の尻を触ったなどとして、警備部の男性巡査部長(56)を戒告の懲戒処分にした。

     巡査部長は「あいさつのつもりだった」と話し、他の数人へのセクハラ行為も認めているという。

     発表によると、巡査部長は2009年3月~今年10月、計20回以上にわたり県警本部庁舎の給湯室やエレベーター内で、県警や外郭団体の女性職員3人に対し、手の甲で尻を触ったり肩をもんだりしたとされる。

     10月に女性の1人が上司に相談して発覚、県警が調査していた。

    2012年12月14日22時24分 読売新聞

    ////////////////////////////////



    昔はこういう人いたな~。あいさつ代わりにケツを触るおっさん。
    でも男女問わず「ドキッ!」とさせるつもりで触ってたけど。
    手で尻を触ったのはまずいが肩を揉む位ならいいじゃんと思う。
    部下や同僚(男女共)に「どうだい?進み具合は~?」と言いながら肩を揉んで労をねぎらったりするし。


    スケベなところだけを触るのがセクハラとなるわけではなく、どの場所を触っても不快だと感じさせたらセクハラとされる場合がある。
    性的な暴言で不快感を与えてもセクハラとされる場合がある。
    セクハラは申告によって成立するもので、窃盗や殺人のような行為そのもので犯罪と確定される訳ではない。
    だから、尻を触っても「スケベ~!!」と笑って怒鳴られて「ウヒャヒャ!」と笑って返して終われば、相手に訴えられることはないだろう。
    これが許されるのはその人のキャラで、且つ、不快とされないで訴えられない場合だけだろう。
    56歳のおっさん巡査部長は昔ながらのスケベキャラだったのかもしれないが、触られた女性職員が上司に相談するほど不快感を与えてしまったのが間違いだった。
    本人は潤滑油のつもりだったかもしれないが、昔の映画の世界と現在は違っていて時代を読み誤っているのだろう。


    以前、友人夫婦との会話で、友人の子供が通っている幼稚園の園児の父親からのセクハラの話があった。
    園児の父親といっても50歳を過ぎたおっさんで、当時30代後半の友人のカミさんの尻を触った。
    それをケラケラと笑っている旦那と当の本人のカミさん。そこに結構本気で怒ってしまった自分。
    するとカミさんは「潔癖症みたいに毛嫌いしてたらつまんないでしょ。なんで本気で起こるの?!」と逆に言われてしまった。
    職場とプライベート環境という違いと、セクハラされた本人も「他人から触られるほど魅力的なあたし」と思わせる行為。
    その行為を単純に笑える器量の大きさと日常の楽しさにしてしまう逞しさを目の当たりにした瞬間だった。

    1つ思うところは、職場内ではセクハラ行為とされるかもしれない行為はしないこと。
    飲み屋やキャバクラ・スナック等では問題とされることはほとんど無い。
    これはそのような行為をしていいというわけではないが、訴えられることが少ないというだけで過度の行為は当然ダメ。あくまで他人であり、客と店という上下関係があるので逸脱した行為は訴えられる。
    とどのつまり、好き勝手にいやらしいことができるのはカミさんしかない。
    結婚していれば身内になるので訴えられたとしても家庭内の問題であって法的に罰則や民事的に裁かれることはないだろう。あくまで前提の話だが。
    え?カミさんじゃ満足しない・若い女性に興味があるから?いやそれはもう個々人ごとの認識の違いだし。
    なんか堂々巡りになりそうな話なのでここで切るが、セクハラ認定される行為はしないに尽きる。


    関連記事


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    135位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
