スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    グラミー賞:テクニカル賞にローランドの梯郁太郎さん

    米音楽界最高の栄誉、グラミー賞のうち、音楽産業に技術面で貢献した企業や個人をたたえる2013年の「テクニカル賞」に音楽機器メーカー、ローランド(浜松市)の創業者、梯郁太郎さんが選ばれたことが分かった。テクニカル賞の事務局が14日までに発表した。

     梯さんは、キーボードなど電子楽器の演奏情報を、メーカーを問わず、コンピューターや他の楽器にデジタル伝送できる世界共通規格「MIDI」の制定に貢献したと評価された。

     梯さんはウェブサイトを通じ「電子楽器が広く使われるようになったことに、MIDIが役立ったと思うと大変感慨深い」との談話を発表した。

    毎日新聞 2012年12月15日 01時27分

    //////////////////////////////



    梯 郁太郎(かけはし いくたろう)さんは、1930年生まれで現在82歳。
    大阪府で生まれ、太平洋戦争終戦後に宮崎県高千穂町に移住。
    独学で腕時計の構造を学び、1947年、16歳で「かけはし時計店」を開業。その後ラジオに興味を持つようになり、ラジオの修理も手がける。
    20歳の時に大学受験を決心し、かけはし時計店をたたんで大阪に移住。
    大学受験資格を得るために大阪府立北野高等学校の夜間部に編入。
    卒業1ヶ月前に結核を患い入院し、高校は退学。
    入院生活が4年間の長期にわたったことで大学入学を断念。
    退院と同時に結婚し、大阪市阿倍野区文の里で「カケハシ無線」を開業。
    バロック音楽、特にオルガン音楽のレコードをよく聴くようになり、次第にオルガンを自分で演奏したいとの思いを強く抱くようになる。
    同志社大学栄光館にあったパイプオルガンを見学し、パイプオルガンの構造を見て電子回路でオルガンを再現することを思い立ち、小売業の業務のかたわらトランジスタを用いたオルガン試作第1号機を製作。
    やがて20名を超える従業員を抱える規模に成長し、企業名を「エース電気株式会社」とした。
    28歳の時に電子楽器を自らのライフワークにすることを決心し、それまで趣味として関わっていた電子楽器の製作に本格的に取り組むために製造業への進出を決断し、1960年に「エース電子工業株式会社」を設立。
    エース電子工業製のオルガン第1号「SX-601」は、ナショナルブランドのテクニトーンの初代機種として販売された。
    主要株主の阪田商会の経営が悪化し住友化学に買収されたことで1972年3月、自ら設立したエース電子工業を退社し、同年4月にローランドを設立して取締役社長に就任した。

    MIDIは、1981年、ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイ、シーケンシャル・サーキット、オーバーハイムの国内外楽器メーカー6社が『MIDI 1.0 Specification』をまとめ、ローランドを中心に規格化が進められた。
    MIDI楽器としてはヤマハが1983年5月に発売した「DX7」が有名。
    音階情報や打鍵の強弱(速さ)・電圧の強弱などを統一規格化し、他メーカー間での情報のやり取りができるようにしたもの。
    例えば、88鍵盤の下から3番目のド(C)の音は「C3」と表す。
    MIDI規格はカラオケにも使われ、店内の音源モジュール(様々な楽器音の入った箱)にMIDIデータ(音符情報)を送り、再生する。
    他に、PAの制御や照明の制御などにも活用されている。


    今回のグラミー賞(テクニカル賞)受賞は、日本ではソニー、ヤマハに続き3番目、個人としては初の受賞となる。
    とても素晴らしいことだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    135位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。