スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    予防接種の副作用、緊急対応の手順書案 厚労省が公表

    日本脳炎の予防接種後の死亡例が報告されたことを受け、厚生労働省は13日、予防接種の見合わせなど緊急措置を行う場合の手順書案を予防接種部会小委員会に示した。日本脳炎だけでなく、予防接種全般への適用も検討する。

     手順書案は、予防接種後に死亡や脳症など重い副作用が複数報告された場合を想定。緊急措置に至る判断基準として、「同じ地域や施設での(同様の)発生はないか」「同じ製造番号のワクチンによる発生はないか」などをチェック項目として示した。

     仮に同じ地域で複数の発生が確認された場合、ただちに周辺地域の調査などを実施。緊急性があると判断された場合は検討会を開き、予防接種の見合わせなどの必要な措置を取る。

     日本脳炎の予防接種をめぐっては今年7月と10月、子供の死亡例が2件報告されている。委員会は前回会合で「接種との因果関係は不明」としていた7月の死亡例について、肺炎を患っていた子供が感染症により脳症を引き起こした可能性を指摘。「死亡と接種との明確な因果関係は認められない」と結論付けた。10月の死亡例についてはすでに「接種と死亡との関連性は低い」としている。

    msn産経ニュース 2012.12.13 14:23

    /////////////////////////////////



    日本脳炎とは、日本脳炎ウイルス(フラビウイルス科)によっておこるウイルス感染症で、ヒトに重篤な急性脳炎を起こす。極東から東南アジア・南アジアにかけて広く分布している。
    ヒトからヒトへの感染はなく、増幅動物(ブタ等)の体内でいったん増えて血液中にでてきたウイルスを、蚊が吸血し、その上でヒトを刺した時に感染する。
    潜伏期間は、6~16日間。
    症状は、数日間の高い発熱(38~40℃あるいはそれ以上)、頭痛、嘔吐などで発病し、引き続き急激に、項部硬直、光線過敏、意識障害、神経系障害を生じる。
    死亡率は約15%で、幼少時や老人では死亡の危険は大きくなる。精神神経学的後遺症は、生存者の45~70%に生じる。


    現在、日本脳炎の予防接種の標準的な接種スケジュールは、
    定期接種(無料)として
    第1期(全3回)生後6ヶ月以上90月未満の期間に、初回接種として2回(6日~28日の間隔をあけて実施)と1回(初回接種から約1年後(11~13ヶ月後)に実施)
    第2期(全1回)9歳以上13歳未満の期間に1回

    任意接種(有料)として
    定期接種以外のもの(全年齢を対象)


    日本脳炎の予防接種による問題と経緯は、
    ・H17/5/30、日本脳炎ワクチンを接種した後に重症ADEM(急性散在性脳脊髄炎)を発症した事例があったため、厚生労働省健康局結核感染課から、日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨を差し控えるよう勧告が出される。
    ・H21/2/23、新しい日本脳炎ワクチン(乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン)が承認され、6月から供給開始。ただし、使用が認められているのは定期の第1期の予防接種のみ。
    ・H22/4/1、第1期の予防接種(初回接種(2回):生後6ヶ月以上90月未満、追加接種(1回):初回接種後約1年後)については、 積極的に勧奨するべきであると判断された。
    ・H22/8/27、乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンの第2期予防接種における使用が明記された。
    ・H23/5/20、平成7年6月1日~平成19年4月1日生まれの方は、20歳未満の間、定期予防接種(無料)が受けることができるようになった。


    日本脳炎以外にも予防接種があり、体調によって引き起こされる問題は他にもある。
    乳児はしゃべることができないだけに健康状態をよく見て予防接種をするしかない。
    期間が過ぎてしまうからといって、間違っても体調が悪いのに予防接種をしないこと。
    少しぐらい遅くなったって20歳までは無料で受けられるのだからあせってやることはない。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 社会ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    240位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    104位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。