スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    中国のサイバー攻撃断定=空母キラーミサイルを警戒-米報告書

    中国のサイバー攻撃断定=空母キラーミサイルを警戒-米報告書

    米国防総省は18日に公表した2012年版の「中国に関する軍事・安全保障年次報告書」で、米政府機関や企業へのサイバー攻撃の多くは中国が発信源と断定した。中国政府が組織的に米政府の情報を収集している可能性も示唆した。
     報告書は、11年に世界のコンピューターネットワークを標的にしたサイバー空間侵入や情報の盗難があり、攻撃の「発信源の多くは中国内からだ」と指摘した。昨年の報告書では「いくらかは中国から発せられたようだ」としていた。
     今回の報告書は「中国の執拗(しつよう)なサイバー空間の侵入は、北京(中国政府)が戦略的な情報収集の手段として、サイバーネットワーク作戦を展開している可能性を示すものだ」とも分析した。
     国防総省は有事の際に、中国がサイバー攻撃で米軍の指揮系統をまひさせることを強く警戒している。
     このほか報告書は、中国海軍が外洋進出を拡大させる一方で、有事に中国周辺海域への米軍の接近を阻止するミサイルを開発していることを懸念。中国の第2砲兵(戦略ミサイル部隊)が沖縄から台湾、フィリピンに至る第1列島線の外で活動する米空母や艦船を精密攻撃できるよう、通常弾頭型の中距離弾道ミサイル(MRBM)を多数配備しているとして、警戒感を示した。

    時事通信 2012/05/19-09:43

    /////////////////////////////////////////////////

    中国軍、外洋展開力を重視=国産空母は16年運用か-米報告

    米国防総省は18日、2012年版「中国に関する軍事・安全保障年次報告書」を公表した。中国指導部が外交経済の影響力を保持し、中国のプレゼンス(存在)を世界に顕示するために、軍の外洋での前方展開力をより重視していると指摘した。また、中国が海軍戦力増強のために国産空母の建設を開始し、2016年以降に運用能力を取得するとの見通しを示した。
     報告は、中国指導部は台湾海峡有事の際に米国など第三国による介入を阻止する戦力を確保する一方、「経済、外交上の新たな利益を創出するために地域における中国のプレゼンス拡大を目指している」と指摘。国家戦略上、中国軍が本土からより遠方に展開し、多様な任務と役割を遂行できるよう軍の近代化が進められると分析している。

    時事通信 2012/05/19-00:29

    /////////////////////////////////////////////////

    中国のスパイが最も活発 米国防総省、サイバー攻撃批判

    米国防総省は、18日発表した中国の軍事動向に関する年次報告書で、中国が米政府や米企業へのサイバー攻撃を通じ重要な技術情報を盗む「スパイ行為」を世界で最も活発に展開していると批判し、「絶えざる脅威」と警鐘を鳴らした。

     同省高官は記者団に、中国のサイバー攻撃について「米側は重大な関心を持っており、北京での戦略対話などでも中国に懸念を伝えた」と警戒感をあらわにした。

     報告書は、中国政府がサイバー攻撃を「戦略的な情報収集手段と位置付けて仕掛けている可能性がある」と指摘。米側から知的財産に関わる貴重な情報が盗まれたケースがあるとした。

     海洋進出を狙い、軍備増強を続ける中国の国防予算にも言及。2000年以降、前年度比で平均約12%ずつ伸びていると問題視した上で、11年度予算を最大1800億ドル(約14兆2千億円)と推定した。

    msn産経ニュース 2012.5.19 08:54

    /////////////////////////////////////////////////



    「中国に関する軍事・安全保障年次報告書」では中国政府がサイバー攻撃をしていると断定。
    またスパイ活動も中国政府が活発に行っている。
    当然日本にも仕掛けていると見た方がいいだろう。
    日本政府もスパイ活動機関を設立するべきだという有識者もいる。
    昔は忍者がいたけどな。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 国防・軍事
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    245位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    107位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。