スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    タクシー規制混乱…車列消え、客が長い列

    タクシー規制混乱…車列消え、客が長い列

    JR京都駅(京都市下京区)北側の烏丸口で客待ちのタクシーがあふれ、周辺道路の渋滞を招いているとして、業界団体とJR西日本は1日朝、タクシーの乗り入れを制限する社会実験を始めた。

     客を降ろす車だけを進入させ、空車の乗り入れを禁じるという選別方式だが、スタートしたとたん、タクシーが足りなくなり、客から不満が噴出。午前中に実験を休止する場面もあった。秋の観光シーズンに合わせて古都の玄関口のイメージ一新を狙った試みは、いきなりつまずいた格好だ。今後、実験を続けるかどうかは、関係者で協議して決めるという。


    1_20111002172251.jpg
    実験開始後タクシーがいなくなったタクシー乗り場(京都市下京区のJR京都駅前で)


     烏丸口のタクシー乗り場は約100台分のスペースがあるが、1990年代後半から客待ちの車があふれる問題が起きた。99年にはナンバーの末尾の偶数と奇数で乗り入れる日を分ける規制を導入。今年4月には3ルートあった乗り場への進入路を、塩小路通からの左折のみに限定した。

     だが、京都府内の1万台のうち6割がこの乗り場の使用許可を得ており、いずれの策も効果が上がらないのが実情。塩小路通には200メートル近いタクシーの列ができ、観光バスや路線バスの運行に影響が出ていた。


    2_20111002172257.jpg
    行列のできたJR京都駅前のタクシー乗り場


     今回の空車の締め出しは新たな策として、同市の業界団体「京都タクシー業務センター」などが検討し、発案した。規制は10日までの午前8時~午後8時の間とし、それ以外の時間帯は空車の乗り入れができるため、担当者は「車は十分に足りる」と踏んでいた。

     この日は朝から乗り場に普段と同様に客待ちのタクシーがあふれていたが、午前8時の実験開始とともに、担当者が「×空車」と書いたボードを持って、進入路入り口に立った。


    3_20111002172303.jpg


     客待ちのタクシーが減るにつれ、乗り場では待たされる客が増加。午前9時過ぎには車が1台もなくなり、同10時頃に100人以上の行列ができた。中には、乗り場を離れて近くの道路まで走り、自らタクシーをつかまえる人も見られた。

     観光で訪れた大阪府枚方市の植田仁美さん(56)は「お昼に料亭で予約を取っているのに、このままでは間に合わない。観光シーズンなのに実験をやる時期を考えてほしい」といら立った様子。就職活動で岡山県から来ていた看護専門学校の女性(24)は「これから面接。早く乗りたいのに……」と不安げに話した。

    2011年10月2日00時03分 読売新聞

    /////////////////////////////////////////////////

    「これ以上迷惑は…」タクシー規制実験短縮へ

    JR京都駅(京都市下京区)烏丸口で1日始まったタクシー乗り入れ制限の社会実験は、午後からも乗車を待つ客で乗り場が混雑し、実験を中断する混乱の中、午後8時に初日を終えた。

     業界団体は2日も実験を行うが、予定していた10日までの実験期間を短縮する方向で、週明けに関係者と検討することを決めた。

     一時100人を超える客の列ができた際には、JR側が中断を要請する場面も。混乱は、午後2時過ぎには落ち着いたが、それでも夕方には再び10~20人の列ができた。

     松江市から墓参りに訪れたという公務員桐田和幸さん(42)は「観光地ならば、週末を避けるなど工夫が欲しい」と苦言。駅近くでかばん店を営む明石国勝さん(69)は「店の前に続く渋滞の列に迷惑していたが、タクシーが消えることまでは望んでいない。ほどよい規制を」と話した。

     業界団体「京都タクシー業務センター」の幹部は「秋の観光シーズンとはいえ、10月なら混雑はないと考えていた。これ以上迷惑をかけるわけにはいかないので、JRや地域住民と期間短縮を話し合う」と語った。

    2011年10月2日12時55分 読売新聞

    /////////////////////////////////////////////////



    タクシー業界団体が発案した策が失敗に終わるか。
    しかし、少なくとも、利用者が列を作るほど待たせるのは本末転倒。
    これまでの施策でも効果がないとなると、次の手を考えなければならない。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    223位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    96位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。