スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    名古屋市営バス:事故無届け1989件…内部調査公表


    名古屋市営バスの事故報告書の虚偽記載問題で、市交通局は30日、01年4月~11年7月の事故処理に関する内部調査結果を発表した。10年間で人身事故を含む計1989件の事故を警察に届けていなかったことが判明。被害者の治療費や修理費をバス運転手が自己負担して事故を隠蔽(いんぺい)したり、報告書捏造(ねつぞう)で事故を軽微に装うなど、計269件の不適正処理も明らかになった。市は交通局長ら関係者の処分を検討する。【稲垣衆史、福島祥】

     ◇不適正処理269件

     毎日新聞の情報公開請求で8月に問題が発覚。これを受け市交通局は、市バス営業所で01年以降に事故処理を担当した元職員を含む417人に聞き取り調査を実施した。無届けの1989件は、警察に届け出るべき事故8107件の約4分の1に当たる。うち416件は事故の相手方にも連絡していなかった。

     事故隠しなどの不適正処理269件は、07年度以降のケースで確認された。このうち人身事故34件と物損事故57件は、運転手が相手方の医療費や破損物品の修理費を自己負担しバス側の保険を使用しないことで事故をもみ消していた。運転手の修理費負担は最高7万5000円だった。

     修理費10万円未満の物損事故は事故扱いしないという市交通局の内部規定を悪用、10万円以上の修理費がかかったバス営業所構内の事故を分割して2件に見せかける報告書の捏造で、事故扱いを免れていたケースが16件あった。

     急ブレーキによる車内転倒など、運転手の過失で乗客が全治11日以上のけがを負った事故は国土交通省への届け出が義務づけられているが、治療期間を確認しなかったため10年度に21件が未届けだったことも分かった。

     この問題を巡っては、愛知県警が9月8日、道路交通法違反(事故不申告)容疑で、市交通局の全10カ所のバス営業所を一斉捜索し、関係資料を押収した。

     ◇組織ぐるみで不正

     市バス営業所での事故隠しの常態化が鮮明になった名古屋市交通局の虚偽報告書調査結果。営業所長3人を含む管理職7人の指示も確認され、不正は組織ぐるみだった。会見した市交通局の青木康邦自動車部長らは「コンプライアンス(法令順守)意識の欠如。事故処理の認識の甘さがあり、申し訳なく思う」と謝罪した。

     調査によると、営業所の助役120人が不適切処理に直接かかわり、営業所長を含む管理職47人も黙認していた。

     市交通局は07年以降、100万キロ以上の無事故を達成した営業所に賞金を与える表彰制度を導入する一方で、事故を起こした運転手を減給処分にする「あめとムチ」を使い分けた。給与や勤務評定への影響を恐れて「(事故に計上されないよう)なんとかならないか」と、上司に申し出る運転手もいたという。青木部長は「事故件数を減らしたいという思いがこういう結果につながった」と話した。

     市交通局には昨年6月、事故もみ消しを告発する匿名の情報提供があったという。調査の結果、ある営業所で所長容認の事故隠しが判明。この営業所には是正指示を出したが、他の営業所の調査はしなかったという。青木部長は「(市役所)本庁は事故隠しの常態化を知らなかった。対策をしなかったことが悔やまれる」と不正の放置を釈明した。

     交通局は今年8月の問題発覚後、無事故表彰制度を廃止。事故処理の判断を営業所任せにせず市役所本庁でチェックするなど再発防止策を進める方針だ。

     しかし、不正が始まった時期や経緯は不明のままだ。今回の聞き取り調査で判明した不適切処理は、詳細な報告書が残る最近3年分が中心といい、01年度からの不適切処理件数は実際はさらに多い可能性がある。青木部長は「以前の調査は記憶に頼るしかない」と話した。

    毎日新聞 2011年10月1日 0時15分


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : まぢかよ!?
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    135位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。