スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    拉致指示容疑:金総書記元側近を国際手配へ 警視庁

    80年に大阪市内の中華料理店店員、原敕晁(ただあき)さん(行方不明時43歳)が拉致された事件に関与したとして、警視庁公安部は国外移送目的略取容疑で、北朝鮮の工作機関「対外情報調査部」の姜海竜(カン・ヘリョン)元副部長の逮捕状を取り、国際手配する方針を固めた。外交ルートを通じて北朝鮮側に身柄の引き渡しを求める方針。

     一連の拉致事件では、原さん事件の実行役とされる北朝鮮の元工作員、辛光洙(シン・グァンス)容疑者(82)ら11人が国際手配されている。姜元副部長は金正日総書記の当時の側近とみられ、これまでで最も高位の人物になる。捜査当局は、姜元副部長が工作員に資金を渡すなどして拉致を取り仕切っていたとみている。

     公安部によると、姜元副部長は現在80代半ばで、北朝鮮に居住しているとみられる。事件当時は海外でのテロなどを担っていた対外情報調査部のナンバー2で、辛容疑者らに日本人拉致を指示した疑いが持たれている。

     辛容疑者は80年6月、大阪市の中華料理店で働いていた原さんを宮崎市の海岸に誘い出し、船で北朝鮮に拉致したとされる。85年、韓国で工作活動中に逮捕され、韓国当局に「姜元副部長から日本人拉致を指示された」と供述。死刑判決を受けたが、恩赦で釈放され00年に北朝鮮に帰国した。

     韓国の公判記録を巡っては、日本の最高裁が03年、別の事件で、国内での証拠能力を認めた。公安部は06年に辛容疑者の逮捕状を取った際に韓国の判決を根拠の一つとしたが、調書にも証拠能力があると判断し、姜元副部長についても逮捕状を取る判断をしたとみられる。

     原さんについて北朝鮮側は、84年に拉致被害者の田口八重子さん(行方不明時22歳)と結婚し、86年に死亡したと日本側に説明している。

    毎日新聞 2011年9月29日 11時45分


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 国際ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    157位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    76位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。