fc2ブログ










    酒販組合中央会:年金破綻で賠償命令 2億8000万円

    酒販組合中央会:年金破綻で賠償命令 2億8000万円


    外国債券への投資で巨額の損失を出した全国小売酒販組合中央会(東京)の年金事業で、加入していた酒店経営者ら105人が中央会側に計約3億4900万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、約2億7980万円の支払いを命じた。中央会以外に賠償を命じられたのは、元事務局長(背任罪などで服役中)と別の元役員、日本人の金融ブローカー。

     志田原信三裁判長は「元事務局長は年金資産の運用対象として好ましくないと熟知しながらリスクを調査せず、理事会の承認も得ずに集中投資した」と指摘。中央会の使用者責任も認めた。

     ブローカーは「危険性を正確に説明するのを怠った」、元役員は「リスクを認識しながら漫然と投資を了承した」として連帯責任を負うとした。投資を仲介したクレディ・スイス(本店スイス)への請求は退けた。

     判決によると、中央会は02~03年、ブローカーから勧誘された外国社債にクレディ社を介して年金事業の資金約144億円を投資。大半が回収不能となり、年金事業は破綻した。

     別の65人の訴訟で、今年7月の大阪地裁判決は同様に中央会などに計約1億7500万円の支払いを命じた。

    毎日新聞 2011年9月27日 18時05分

    //////////////////////////////////////////////

    酒販組合の年金破綻訴訟 中央会に賠償命令

     高リスクの外国債券への投資で破綻した「全国小売酒販組合中央会」(東京)の年金事業をめぐり、加入者の酒店主ら65人が、中央会や当時の役員らに損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、大阪地裁であった。松田亨裁判長(異動のため石原稚也裁判長代読)は「極めて高リスクで、年金運用先として明らかに不適合だった」と述べ、中央会と元事務局長ら3人に請求通り約1億7500万円を支払うよう命じた。

     判決によると、中央会は平成14~15年、ブローカーの勧誘を受け、金融機関のクレディ・スイスを介してカナダの投資会社の債券に年金資金を投資したが、約144億円が回収不能となった。

     判決で松田裁判長は、年金事業を担当していた元事務局長らについて「リベート目的で十分な調査もせず投資した」と不法行為を認定。中央会に対しても使用者責任を認め、連帯して賠償するよう命じた。一方、クレディ社への請求は「債券の預かりをしていたに過ぎない」として退けた。

     原告弁護団によると、同種の集団訴訟は東京地裁でも係争中。また、中央会がブローカーらに損害賠償を求めた訴訟では1審東京地裁がブローカーに約151億円の賠償を命じている。元事務局長は背任罪などで実刑が確定している。

     全国小売酒販組合中央会の話 「判決文が届いていないのでコメントできない」

    MSN産経ニュース 2011.7.25 20:59

    ////////////////////////////////////////////



    全国小売酒販組合中央会を見ると、

    組合の原則
    組合は、次の原則の下で運営されています。
    1 営利を目的としません。
    2 任意に加入し、脱退できます。
    3 議決権は平等です。

    とある。

    小売業者が積み立てていた年金を外国債券への投資に利用したのは、「営利を目的」に利用したことにならないのか?
    あ、なったから背任罪で服役してるのか。


    関連記事
    スポンサーサイト





    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    04 | 2024/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    72位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR