スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    福島第1原発:東電に操作手順書の開示要求…保安院


    東京電力が福島第1原発の事故時の操作手順書のほとんどを黒塗りして衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出した問題で、経済産業省原子力安全・保安院は27日、原子炉等規制法に基づき1~3号機の手順書を経産相に報告するよう命じた。1号機は27日中、2、3号機は28日までに報告するよう求めている。これに対し東電は27日の会見で、黒塗りせずに提出する意向を示した。

     保安院によると、報告を求めたのは、事故のタイプごとに対応をまとめた手順書▽機器に表れた異常ごとに対応をまとめた手順書▽過酷事故(シビアアクシデント)の際の操作手順書の3種類。これまで3度、特別委が提出を要請したが、東電が従わなかったため、保安院は「事故調査に必要」として法律に基づく命令を出した。

     東電から提出されれば、保安院が内容を精査した上で、核物質防護上の機密情報や知的財産にかかわる部分などを除き、10月中にも特別委に開示するという。

     東電の松本純一原子力・立地本部長代理は公開について「マスキング(黒塗り)処理しないで提出する。ただ、原子炉の安全確保、知的財産の問題で非公開という意見は述べる。最終的に保安院がどういう判断をされるかは国の判断があると思う」と話した。

    毎日新聞 2011年9月27日 12時31分

    //////////////////////////////////////////////



    誰に対しての「非公開」と言っているのか?
    一般者が見ることは非公開であるのは分かるが、保安院や事故調が入手することは通常、非公開の対象としない。むしろ手順書の不備を改善するために、第三者に精査を依頼する位が筋だ。
    中身があまりにもずさんだから見せたくないだけだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 原発事故
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    240位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    104位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。