スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    管制官の不祥事なぜ頻発 閉鎖的な職場環境、緩む内部の規律

    空の安全を担う航空管制官の不祥事が相次いでいる。航空機の飛行計画をインターネット上で公開したり、勤務中に居眠りするなど信じられない事態が次々と明らかになっている。当事者のほとんどは40~50代のベテラン管制官だ。外部との接触が少ない閉鎖的な職場環境が“温床”になっているとの指摘もある。(原川真太郎)

     「10年前からやっていた。知人に見てもらいたかった」

     今月9日、自らのブログに米大統領専用機「エアフォースワン」や米軍無人偵察機「グローバルホーク」の飛行計画、管制室内の様子などを掲載していたことが発覚した羽田空港の50代の主任航空管制官は、国土交通省の調査に対し、こう説明した。

     管制官はブログを定期的に更新、他の航空機の飛行計画なども載せていた。ブログのアクセス数は約15万回に達しており、航空マニアらに普段見られない情報を見せることが目的だったとみられる。

     国交省は現在、国家公務員法の守秘義務違反での刑事告発も視野に調査を続けている。

     だが、飛行計画自体は同省の情報セキュリティーポリシーで「機密情報」とされる「レベル3」ではなく、「非公表だが機密には当たらない」とされる「レベル2」だった。

     国交省幹部は「そもそも、飛行計画が今回のような形で流出することは想定していなかった」。ある司法関係者は「立件は正直厳しい」と指摘したうえで、「職務に対する意識が低すぎる。内部規律をしっかりすべきだ」と注文をつける。

        ◇

     国家公務員である航空管制官は、航空保安大学校(大阪府)で研修を受けた後、全国各地の空港や航空交通管制部に配属される。

     国内外の旅客便や公用機、貨物便など、空港を離着陸するあらゆる飛行機を管制するため、基本的に24時間態勢のシフト勤務だ。

     加えて、羽田などの混雑空港では数分に1回のペースで間断なく飛行機をさばく必要があり、「職人芸」を要求される。

     このため「ベテラン管制官は若手の指導の面からも重要な存在」(同省)。1カ所に長く勤務する管制官は珍しくなく、今回問題を起こした管制官も、羽田空港で30年間勤務していた。

     こうした勤務環境が「緩い」職場環境をつくっていた可能性は否めない。不祥事の再発防止を目的に国交省が8月に設置した有識者委員会が全国の管制官645人(571人が回答)を対象に実施した意識調査では、「他の職員の安全意識や緊張感が希薄になっているか」との質問に、「しばしばある」「時々ある」と回答が35・0%に上った。

     「組織の規律が緩んでいると感じるか」との問いには「大いに感じる」「時々感じる」が43・3%もあった。「私語が多い」「業務への慣れから緊張感が薄れている」などの記述もあった。

        ◇

     9月に那覇空港で起きた居眠りトラブルの場合、居眠りをした50代の男性主幹管制官には、ペア勤務の女性管制官がいた。しかし、妊娠中で夜勤でもあったことなどから「休んでいていいよ」と休憩室に行かせ、1人で勤務していた。

     ベテランが、複数の管制官を勤務させることによるチェック態勢を自ら放棄してしまった典型例だった。

     有識者委では、「管制官の人員を増やすべきではないか」との意見もあがっている。国内の空港で管制対象となる航空機の数は15年間で1・5倍に増えた。しかし、管制官の人員は2割程度の増加にとどまっているからだ。

     航空評論家の青木謙知さんは「資格を持った人間だけが集まり異動も少ない。外部との接触も少なく、『緩み』が出やすい環境ではある」と指摘。「人数を増やす議論に優先して、まず、コンプライアンス(法令順守)という組織としての基本を徹底すべきだ」と話している。

    MSN産経ニュース 2011.9.25 22:07


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    33位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    16位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。