スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    iPhoneは“毒まんじゅう”? KDDIに懸念の声

    KDDI(au)が、米アップル製スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の次期モデルを発売することが22日、分かった。スマホの投入が遅れ、携帯電話の契約者数で3位のソフトバンクに激しく追い上げられているKDDIは巻き返しに向けて強力な“武器”を手にすることになる。ただ、アップルは通信会社に販売ノルマや料金面で条件を提示することで知られ、KDDIからは「アイフォーンは毒まんじゅうにもなり得る」(幹部)との声も出ている。


    1_20110926134523.jpg


     アイフォーンは2007年に米国で発売され、「1国1通信会社」で展開していた。ただ、今年2月から米国でAT&Tに加え、KDDIと同様の通信方式を採用しているベライゾンでも併売。このため、ユーザーからは日本でもKDDIも発売するのでは、との期待が一部で高まっていた。

     アイフォーンの次期モデルは世界では10月中に発売される見込み。KDDIの発売時期は明らかではないが、KDDIによる発売は世界発売より遅れる見通し。

     アイフォーン人気は、携帯電話契約数をみれば一目瞭然だ。新規契約から解約を差し引いた純増数は、今年8月までソフトバンクモバイルが17カ月連続で首位。スマホで出遅れたKDDIは最近ではイー・モバイルにも抜かれて4位になることも珍しくない状況で、アイフォーンは絶対に必要だった。

     ただ、KDDIのアイフォーン販売について、アナリストの間では「むしろマイナスになり得る」との見方も根強い。

     ソフトバンクのアイフォーン人気は、その料金体系にもよるところも大きい。端末購入の初期投資は必要だが、その分を毎月の通信料から差し引く「実質ゼロ円」戦略だ。同じアイフォーンを異なる値段で販売することは難しいとみられ、KDDIも同様の料金戦略をとる可能性が高い。そうなれば、収益への影響は避けられない。

     アップルは通信会社に販売ノルマや料金面で条件を提示することで知られるが、関係者によると「かつてに比べれば、ハードルは低くなった」という。だが、ノルマを達成するために“安売り戦略”を進めれば、マイナスの影響が出かねない。

     武器か、毒まんじゅうか。アイフォーンを手にしても、KDDIは難しい判断を迫られることになる。

    MSN産経ニュース 2011.9.22 13:47

    //////////////////////////////////////////////



    ソフトバンクではスマートフォンとiPhoneの料金体系は違っていて、iPhoneの方が安い。
    iPhoneは薄利多売でも17カ月連続で純増しており、ソフトバンク全体を押し上げている。

    KDDIは”毒まんじゅう”などと心配するのは杞憂だ。
    なぜなら、受信状況が悪いソフトバンクに不満を持つユーザーが大量に乗り換えるからだ。
    auスマートフォン・ユーザーも乗り換えを検討している。
    ドコモ・ユーザーは受信状況が悪いソフトバンクに乗り換えるのは嫌だが、auなら検討する人もいる。

    現在、スマートフォンの端末購入も含めた月額利用料は、iPhoneが一番安い。次いで、au、ドコモ。
    料金体系がソフトバンクと同じになれば、auスマートフォン・ユーザーもiPhoneに乗り換えるだろう。
    ドコモ・ユーザーも同様だ。

    iPhoneがauから発売されれば、過去最高の純増になるだろう。
    そうなると、ソフトバンクはiPhoneのSIMフリー版を発売してドコモ・ユーザーへの端末売りをするかもしれない。
    どちらにしても、ソフトバンクの牙城を切り崩すことになる。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : iPhone
    ジャンル : 携帯電話・PHS

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    309位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    138位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。