スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    上関町長選:「原発推進派」の柏原氏3選 山口県

    上関町長選:「原発推進派」の柏原氏3選 山口県

    中国電力が上関原発を計画する山口県上関町の町長選が25日投開票され、原発推進派の現職、柏原重海氏(62)=無所属=が反対派で新人の前町議、山戸貞夫氏(61)=同=を破り、3選を果たした。福島第1原発の事故後、原発新設計画のある自治体としては初の首長選挙。野田佳彦首相は新規原発建設に否定的なため、柏原氏は原発なき後の町づくりも見据えた選挙戦を展開して圧勝した。確定得票数は柏原氏が1868票、山戸氏が905票だった。当日有権者数は3206人。投票率は87.55%(前回88.08%)。【小中真樹雄】

     ◇原発想定しない町づくりへ

     福島原発事故後は各地に「脱原発」の機運が拡大。上関原発の建設予定地周囲30キロ圏内にある周辺8市町議会は、6月末までに次々と「原発建設凍結」「中止」を求める意見書を可決した。

     柏原氏は、商工業者ら推進派7団体の推薦を受け、町議12人中9人を占める推進派の支持も得て、選挙戦を戦った。


    1_20110926122024.jpg
    上関町長選で3選が決まり、支援者にあいさつする柏原重海氏


     今年度、上関町には約11億円の原発交付金が流れ込み、一般会計予算の4分の1を占めた。選挙戦で、柏原氏は原発財源が入らなくなっても、高齢者へのバス代助成や中学生以下の医療費無料化などを続けるとした。

     また、原発推進の姿勢は変えないものの、国策変更もにらみ「原発を想定しない町づくりを、選挙後に発足させる検討会で話し合う」と有権者にアピールしてきた。当選後、柏原氏は「国のエネルギー政策の扱いは不透明。我々が30年国を信じ、国に疑いを持たず、原発を推進してきたことをしっかり受け止めてほしい」と原発なき後の支援を改めて国に求めた。

     敗れた山戸氏は、地元・祝島の事務所で「これまで原発反対を言えなかった町民が、はっきり反対の声を上げてくれるようになった」と明るい声で敗戦の弁を述べた。

    毎日新聞 2011年9月25日 22時34分

    ////////////////////////////////////////////////

    山口・上関町長選 推進派の現職3選 原発立地の是非争点

    中国電力が上関原発建設計画を進める山口県上関町で25日、任期満了に伴う町長選が投開票され、計画推進派の現職、柏原重海氏(62)が反対派市民団体代表の新人、山戸貞夫氏(61)を破り、3選確実となった。投票率は過去最低の87・55%。

     福島第1原発事故後、新規立地の是非が争点となる初めての首長選。原発の危険性が浮き彫りになる中、野田佳彦首相が原発の新規建設は困難との見解を示すなど、これまでと異なる状況下での選挙戦となった。

     一方で原発計画に伴う交付金への期待や、地元建設業者などから工事再開を望む声も強く、柏原氏に支持が集まった。推進派の当選は計画が浮上して以来9回連続。

     柏原氏は2期8年の実績をアピールし「原子力に代わる(町政運営の)財源はない」と訴えた。

    MSN産経ニュース 2011.9.25 21:05

    /////////////////////////////////////////////



    本当はどっちなんだ?
    各社の報道スタンスが違うのか、原発推進派であるが原発想定しないアピールと毎日新聞は報道。
    MSN産経ニュースは、原子力に代わる財源はないと原発推進のアピール。

    柏原氏は「原発財源が入らなくなっても、高齢者へのバス代助成や中学生以下の医療費無料化などを続ける」というのは、「原発の新設は無いが既設の原発の交付金は入ってくる」と踏んでいるのか。
    2枚舌の印象だが。

    民意はどっちだったのか?負けた山戸氏は柏原氏の1/2の得票しかないというのは、原発推進派に負けたことになるだろう。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 時事ネタ
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    33位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    16位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。