スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    元シャインズ襲った「原発不明がん」早期発見は困難

    就職支援校「我究館」会長の杉村太郎さんが20日、原発不明がんのために亡くなった。47歳の若さだった。住友商事のサラリーマン時代に歌手グループ「シャインズ」を結成して「私の彼はサラリーマン」などの曲がヒット。その後、我究館を設立して独立し、著書「絶対内定」シリーズがベストセラーに。ハーバード大への留学経験もあり、エリート街道を歩んでいた杉村さんを病魔が襲った。いったいどんながんなのか。専門医に話を聞いた。


    enn1108251601014-p1.jpg



     【どこから生じるかわからない】

     そもそもがんは、たとえば胃から発生した場合は「胃がん」というように、発生した臓器が特定されるのが通常だ。このように最初にできたがんを「原発がん」という。胃がんが肺に転移した場合でも、「胃がんの肺転移」となり、最初に肺にできた肺がんとは異なる。では、「原発不明がん」とはどういうことなのか。

     化学療法などの治療で全国トップレベルの実績を誇る筑波大学附属病院消化器内科の兵頭一之介教授は説明する。

     「原発不明がんというのは、全身に転移した状態で見つかることが多く、どこから発生したのか特定できないがんのことをいいます。がんの組織型や産生するタンパク質を調べることにより、ある程度、推測ことは可能ですが、最初にできたがんが小さいこともあり、特定を困難にしているのです」

     原発不明がんが見つかる頻度はがん全体のわずか数パーセント。診断されたときには、肺や肝臓、リンパ節、腹膜など、さまざまなところに転移していることが多いそうだ。


    enn1108251601014-p2.jpg



     【治療は困難を極める】

     全身に転移した状態では、手術や放射線療法は治療の柱から外れ、抗がん剤などを使った化学療法が適用になる。が、抗がん剤治療も、がんの種類によって種類が分かれているため、どこから生じたがんか特定できないと治療は難しい。

     「がん細胞のタンパク質や遺伝子異常を調べれば、がん細胞だけを狙い撃ちにする分子標的薬が効くか効かないかは、ある程度わかります。一般的に原発不明がんに対しては、プラチナ製剤という抗がん剤を軸とした併用療法が行われています」(兵頭教授)

     肺がんや大腸がんなどで近年進歩した分子標的薬。従来の抗がん剤と併用することで、転移したがんにも効果を発揮する。原発不明がんにも効果があれば、予後は良くなる可能性は残されている。だが、手ごわいケースも少なくないようだ。

     【早期発見はできない】

     では、原発不明がんになりやすいのは、どういう人なのだろうか。

     「がんの発生年齢は、高齢になればなるほどリスクが高まります。40代でがんになるということは、家族歴などの遺伝的な要素も含まれることは考えられます」(兵頭教授)

     両親などにがん患者がいる場合は、そうでない人に比べて、原発不明がんになるリスクがあるという。ならば、年に1度は人間ドックなどに入り、入念にチェックし、早期発見早期治療に結びつけるという考え方もあるが、原発不明がんでは、そう簡単にはいかない。

     「最初にできたがんが小さく、がんが全身に転移する原発不明がんは、悪性度が高いものが多いのです。最初のがんは見つからず、人間ドックで発見されるのは、全身転移によるがんということが考えられます。そのため、早期発見は難しい」(兵頭教授)

     予防策に、これという決め手がない以上、ストレスを避け食生活に気遣い、メタボに気をつけるなど、リスクを減らすしかなさそうだ。

    ZAKZAK 2011.08.25

    ////////////////////////////////////////////////////



    シャインズをまったく知らない人もいるだろう。1980年代にサラリーマン2人組がカラオケの盛り上げソングを歌っていた。パヤツパー♪
    そのうちの1人が「原発不明がん」で亡くなったニュースが流れたのは数日前。
    40代で亡くなったということは、遺伝的な要因もあったのだろう。
    ご冥福をお祈りします。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    157位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    76位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。