スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    医師法違反:職業不詳の42歳容疑者逮捕 宮城・石巻

    医師法違反:職業不詳の42歳容疑者逮捕 宮城・石巻

    東日本大震災の被災地、宮城県石巻市で資格を持たずに医師の名称を使ったとして、宮城県警は19日、医師法違反の疑いで住所不定、「米田きよし」こと職業不詳の米田吉誉(よしたか)容疑者(42)を逮捕した。

    毎日新聞 2011年8月19日 1時52分

    ///////////////////////////////////////////////////////

    無資格で医療行為か 朝日新聞が医師として掲載、お詫び記事

    朝日新聞(東京)は12日、東日本大震災の被災地で医療活動するボランティア団体の代表として10日付紙面で取り上げた男性が、実際には医師免許を持っておらず、無資格で医療行為を続けていた可能性が強まったと、12日付朝刊紙面で訂正記事を掲載した。記事掲載後に外部からの指摘で発覚し、その後の取材で無資格と判断したとしている。

     問題の記事は10日付朝刊2面「ひと」欄の「被災地で『ボランティアの専属医』を務める米田きよしさん(42)」。朝日新聞によると、この男性は4月ごろから宮城県石巻市内に常駐し、傷の手当てや投薬を実施。石巻社会福祉協議会に対して、厚生労働省が医師国家資格を認定したとする虚偽の証明書のコピーを提出するなどし、無資格で医療行為を続けていたという。記者の取材に対し男性は「日本の医師免許を持っている」と説明していたという。

     また、震災ボランティアを支援する日本財団(同)では、この男性の団体に6月、医療物資の購入費などとして100万円を助成。返金要求を含め、同財団は「今後、対応を検討する」としている。

     朝日新聞東京本社報道局の福地献一局長は「日本の医師資格を持たず、経歴についても虚偽の疑いの強いことがわかりました。誤った内容を掲載したことを深くおわびします」とコメントしている。

    MSN産経ニュース 2011.8.12 09:58

    ////////////////////////////////////////////////////////



    美談として報道された医師は無免許で逮捕。

    こんなやるせないニュースは誰も聞きたくなかった。なんで無免許で医療行為を行ったのか。
    ボランティアの中で、医療行為を行う無償ボランティアが少なかったから。
    だからと言って、無免許の医師に診断されたとしたら、不安しか残らない。
    助成金目当ての行為ではないか?という疑いも起きる。

    純粋にボランティア(無償の行為)だとしても、親切の押し売りは受け取れないだろう。
    「小さな親切・大きなお世話」という言葉があるが、相手の気持ちを丁寧に扱って行動しなければ、
    却って相手の負担にもなることになる。

    韓国で5万円で偽造免許を作って4月に被災地にやってきたというが、なんで、偽造してまで無償の行為をしたのか。
    これは、純粋な行為とは言えないだろう。たとえ「とても親切だった」という診療であったとしても。
    医療行為は人の生死にかかわるため、一定以上の知識や技術が無ければ危険な診断となることは誰もが思うところだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    309位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    138位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。