スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    「怪しいお米セシウムさん」騒動について東海テレビに聞いてみた / 米は局で購入したもの

    東海テレビ放送の情報番組で、プレゼント企画の当選者を「怪しいお米セシウムさん」、「汚染されたお米セシウムさん」と誤って表示した問題で、同局は謝罪対応に追われている。

    視聴者からもクレームが殺到しているようなのだが、同局の広報担当者に電話でインタビューを行うことに成功した。

    同局はすでに番組中で謝罪しており、公式ホームページにもお詫びの文章を掲載している。さらに「マスコミ各位」宛で、FAXを送り問題発生についての経緯について、詳細に伝えているのだ。それの内容は次の通りである。


    http://youtu.be/IqoUxKIb0us


    ニュース系報道番組でも放送



     
    ・東海テレビ「ぴーかんテレビ」で不適切表現が放送された事故について
    日時: 平成23年8月4日(木) 午前11時3分35秒~11時3分58秒 (23秒間)
    表示内容: 不適切な表現・・・「怪しいお米」「汚染されたお米」「セシウムさん」
    事故内容: ぴーかんテレビ放送中に誤って上記内容のテロップが放送された
    原因: テロップ制作担当者が、『夏休みプレゼント主義る祭り』の岩手県産ひとめぼれ10kg当選者が決定される前に作成したリハーサル用の仮テロップが、操作ミスで送出されたため
     
    と、事故内容とその原因を伝えている。本来であれば、仮テロップであっても不適切な内容を書き込むべきではないだろう。仮に書いたとしても、製作者の悪ふざけを注意するべきではないだろうか。

    このことについて、同局の広報担当者に電話で尋ねたところ、「番組プロデューサー、ディレクターなど、複数の目でチェックする体制が徹底していませんでした。深く反省しております」と管理体制の甘さがあったことを認めている。また、プレゼントに用意されていたお米についても尋ねたところ、局で購入したものとのことだ。

    インタビューの間も、電話の向こうでは対応に追われている様子が伝わってきた。同局への怒りの声は、しばらく止みそうにない。

    Rocket News24 2011年8月4日

    /////////////////////////////////////////////////////////



    この問題をどのように受け止めるのかは、個人次第だろう。

    私個人で言えば、やはりな、という感覚だ。
    マスコミは情報統制の中で表向きの報道を流しているが、報道マンは、実はどれだけ危険なことかを知っている。
    それが、こんなリハーサル・テロップに表れていると言える。
    ぼんくらな編集員だったら、別のコメントだっただろう。
    でも、東海地方でも危険を感じていることが、リハーサル・コメントであってもそこに表れている。

    放送事故で片付けてしまえば、その通り。
    別にそうとらえるのであればいいが、こんなテロップが流れたことが問題ではなく、
    こんなリハーサル・コメントを入力した心理が問題だ。
    つまり、東海地方でも、米のセシウム汚染の危険を危惧しているのではないかと思われる。

    このような放送がされることは、とても不謹慎で誰もが不快感を感じるものであると思う。
    でも、このようなリハーサル・コメントを打ち込んだ編集員の心情は、ホントは誰もが感じているものではないか。
    秋田と岩手は、米の放射能検査をしない。なぜ?誰もが疑問を抱くだろう。
    それぞれの大臣の意図が働いているだけだ。
    つまり、米の2重検査なんて行われていても全てザル検査でセシウムを垂れ流すだけだ。
    だから、東海テレビは危機感を感じていたのではないか。

    民法テレビで、このような放送がされることは公式としてはまずいだろう。
    でも、民間人・個人の不安はこの言葉の通りに感じている。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    163位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。