スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    中国高速鉄道:運行管理ソフトに重大欠陥 誤作動で青信号

    中国高速鉄道:運行管理ソフトに重大欠陥 誤作動で青信号


    30日の中国国営新華社通信によると、鉄道省の責任者は浙江省温州市の高速鉄道事故について運行管理センターのデータ収集システムのプログラムソフトに重大な欠陥があり、信号システムの誤作動で青信号を発信した結果、追突した列車に関して自動列車制御装置が機能しなかったことを明らかにした。

     事故原因を巡っては、信号システムに設計上の重大な欠陥があったうえ、現場の対応ミスも重なったことを鉄道省幹部が公表していた。制御装置が機能しなかった原因について鉄道省幹部が言及するのは初めて。

     この責任者の説明や中国メディアの報道によると、落雷の影響で温州南駅の信号設備が故障し、正常運転をしていた先行列車に搭載された機器が正しい運行情報を受信できなくなったため、この列車は事故現場の約2キロ手前でいったん停車後、時速約20キロで徐行運転を再開した。ところが、運行管理センターのデータ収集システムのプログラムに欠陥があったために、後方を走行する列車に赤信号を発信すべきところ、青信号を発信したという。このため、低速で走行していた先行列車に後方から通常速度で運転していた列車が追突したとしている。自動列車制御装置がデータ収集システムの欠陥で機能せず、先行列車が徐行している区間に後続の列車が進入したとみられる。

    毎日新聞 2011年7月30日 11時37分

    /////////////////////////////////////////

    原因はプログラムソフト「重大欠陥」 青信号誤発信

    中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道追突事故について、中国鉄道省の責任者は国営新華社通信の取材に対し「列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上の重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、後続列車の自動停止装置が作動しなかった」と事故原因を説明した。メディアや遺族から最も多くの疑問が寄せられている列車の自動停止装置が働かなかった原因について、鉄道省当局者が初めて言及した。新華社通信が30日、伝えた。

     この発言は、鉄道省が事故直後に主張していた「落雷による停電」などとの天災的な要素をほぼ全面的に撤回し、高速鉄道の運営システムの問題による「人災」だったことを認めたことに等しい。鉄道省は事故直後にこうした原因を把握したとみられるが、発表を控えていた。温家宝首相が28日の記者会見で国民に「真相究明」を約束したことを受け、国務院(政府)からの圧力によって発表せざるを得なくなったものとみられる。「中国の高速鉄道の技術は世界でも最先端」とメディアで宣言してきた鉄道省に対し、世論から一層厳しい批判が浴びせられそうだ。

     同責任者はまた、9月末までに全国のすべての鉄道、駅で約2カ月の安全点検キャンペーンを実施することに言及し、今後の鉄道運営で安全性を最優先することを約束したが、事故後に原因を把握しながらも隠蔽し、説明は二転三転した。事故車両の一部を土に埋め込んだ理由などに多くの謎を残したままで、中国国民の信頼を取り戻すことは難しい。

    MSN産経ニュース 2011.7.30 12:40

    ////////////////////////////////////////////



    chn11072423590013-p1.jpg




    嘘つき中国。
    これまでの原因の説明が全部嘘だった。
    落雷で停電したのなら、電車は動かない。こんな常識は誰でもわかるのに平気で嘘をついた。
    追突された新幹線はドイツ製、追突した新幹線は日本製で、「日本でも新幹線の事故は多い」と言い、
    「中国製の運行管理システムは万全だった」と言っていた中国。
    運行管理システムが一番の原因であることは、普通に考えれば明白だ。それを、日本製のせいにした。
    日本の新幹線で死亡事故が起きたことは1度もない。追突なんて起きたこともない。
    中国人が怒りを爆発させるのは当然だ。
    フルフェイスのヘルメットをかぶって乗車する人も出てきている。
    旅行会社が中国新幹線に乗るツアーを目玉にしていたが、キャンセルが続出するのも当然。
    こんな粗悪品を絶対輸出してはならない。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 中朝韓ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    163位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。