スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    腐葉土が放射能汚染、農作物が汚染

    業者保管分からもセシウム 栃木県産の腐葉土

     ホームセンター「コメリ」(本社・新潟市)の秋田県内の店舗で販売された栃木県産の腐葉土から放射性セシウムが検出された問題で、栃木県は26日、この腐葉土を製造販売した同県鹿沼市の業者が保管していた腐葉土からも、1キログラム当たり1万700ベクレルのセシウムを検出したと発表した。

     また、原料として福島第1原発事故後に栃木県北部で集めた落ち葉からも、同7万2千ベクレルのセシウムを検出。県はこの落ち葉が原因とみている。

     腐葉土に放射性物質の濃度基準はなく、県は「土に混ぜて使うと濃度が薄まって、作物や人体への影響はないとみられる」としている。

     栃木県によると、業者は6~7月、鹿沼市内の別の販売業者に150立方メートルを出荷。その後、家庭菜園用としてコメリに販売され、青森、秋田、山形の3県の店舗に流通させたという。

    MSN産経ニュース 2011.7.26 20:56

    /////////////////////////////////////////////////

    腐葉土からセシウム 鹿沼の業者に出荷自粛要請 栃木

     県経営技術課は26日、鹿沼市の腐葉土製造販売業者の製品から、1キロ当たり1万700ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。現在、国の基準はないが、業者に製品の自主回収と出荷自粛を要請した。

     同課によると、業者から20日、「製品の放射性物質の濃度が高いようだ」と相談があったため、県が製品と原料の落ち葉を分析していた。材料の落ち葉からは7万2千ベクレルの放射性セシウムが検出された。

     業者の製品については、秋田県が25日、鹿沼市の販売業者から仕入れた腐葉土から高濃度の放射性物質を検出したと発表していた。県は、県内に腐葉土などを扱う業者が複数あることから、実態解明に向けた調査を行っている。

    MSN産経ニュース 2011.7.27 02:10

    ////////////////////////////////////////////////

    腐葉土2万袋を販売 秋田県

     栃木県産の腐葉土から1キログラムあたり5000~6000ベクレルの放射性セシウムが検出された問題で、秋田県は26日、問題の腐葉土が大震災後、県内35店舗で約2万袋販売されたと発表した。30リットル入りで8866袋、14リットル入りで1万1213袋が売られており、販売元のホームセンター「コメリ」では販売を自粛し、返品も受け付けている。

     また、秋田市内の販売店にあった1袋から1時間あたり最大で1・54マイクロシーベルトの高い放射線が検出された。この袋は販売されず、返品されたという。ほかに同市内の4店舗を調べたが、同0・03~0・08マイクロシーベルトで問題はなかった。

    MSN産経ニュース 2011.7.27 13:10

    //////////////////////////////////////////////////////

    4校で栃木産腐葉土使用 秋田県、放射線量を測定

     秋田県内で販売された栃木県産の腐葉土から放射性セシウムが検出された問題で、秋田県は27日、県内の小学校3校と高校1校で、この腐葉土を使用していたと発表。学校の花壇やプランター付近の空間放射線量測定を開始した。

     県環境管理課によると、小学校は秋田市の1校と北秋田市の2校で、高校は仙北市の1校。26日に学校から「報道された問題の腐葉土を使用した」との連絡があったという。

     測定結果が判明次第、同県のホームページで公表する。

    MSN産経ニュース 2011.7.27 12:47

    /////////////////////////////////////////////////



    以前に予想していた通りの問題が出てしまった。
    緑のカーテンを推進しても、苗を育てる腐葉土が放射能に汚染されていたら、せっかく作ったゴーヤは食べれない。
    パッションフルーツを作っている人もいるが、水耕栽培でない限り、腐葉土は購入しているだろう。
    もちろん、専業農家だって購入している。
    汚染牛もそうだが、汚染土も全国に流通している。

    稲わらが汚染していた問題の次は、米がやばいことになる。

    もう日本国内で生きていく上で放射能汚染されていないものを選ぶことは難しい。
    次にできる手は、調理法で除去する方法しかない。
    また、放射性物質を排泄する作用のあるものを食べることだ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 放射能ニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    300位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    134位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。