スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    相互リンクでSEO∞から





    紫外線カット、タレックス光学工業の製品に注目

    梅雨明け後は連日、厳しい日差しやまぶしい路面の照り返しが続く中、サングラス用の偏向レンズメーカー「タレックス光学工業」(大阪市生野区)の製品が注目を集めている。大阪市立大学や大阪市との共同実験を通し、同社のレンズが紫外線などを大幅にカットすることで疲れを和らげる効果が分かり、同社直営店(同)には職業ドライバーや女性を中心に問い合わせが増えているという。

     同社によると、日中に車を運転したり屋外を歩いたりする際、強い日差しや路面からの照り返しによる光や紫外線で目に強い負担がかかるため、肉体的にも精神的にも疲労がたまるという。昨年8月、大阪市の協力を得て市営バスの運転手に同社の偏光レンズを使ったサングラスを着用して運転してもらったところ、疲れが和らいだとの感想が得られ、市立大大学院医学研究科の井上正康教授の動物実験でもストレスホルモンが減少するなど、疲労軽減効果が証明された。


    untitled_20110713225607.jpg


     同社は約10年前までは輸出専門だったが、大阪府消費生活センターの調査で国内外の大手メーカーのサングラスの多くが「ゆがみやずれがあり、目の健康に好ましくない」と評価されたことを知り、レンズの性能がきちんと発揮された製品を国内の消費者にも届けようと日本市場に参入。専門研修を条件に提携店を増やし、今では全国約350店舗で同社製品が取り扱われている。

     同社製レンズは紫外線を遮り、不要な光を最大99%カットするなどアウトドア向けで、これまで釣りやゴルフなどの愛好者に人気だった。しかし、近年は路面の照り返しなどに悩む職業ドライバーや女性から支持され、フレームを除くレンズ価格で1万~2万円台を中心に売れているという。

     同社は昭和13年、幕末から続く眼鏡レンズ発祥の地とされる大阪市生野区の田島地区で創業。フィルター製造から最終仕上げまで一貫生産する偏光レンズ専門メーカーだ。同社国内部の田村真三チーフマネージャーは「高性能のサングラスは景色が見えやすく疲労も軽くなる」と自社製品の優位性をアピールしている。

    MSN産経ニュース 2011.7.13 18:31

    ////////////////////////////////////////////




    視界に入ってくる紫外線をカットしてストレス軽減。

    夏場になると、日差しによる日焼けが気になる女性が多いが、実は、長袖・手袋・日傘をしていても日焼けする。
    眼に入ってくる紫外線により、体内では『日焼けしている』と判断し、メラニン色素を増やす。
    日傘をしていても舗装道路からの照り返しで紫外線は目にも入ってくる。
    そのため、「目から日焼け」を防御することも重要になってくる。

    また、日焼けをすることが身体にはストレスとなることも分かっている。
    皮膚に紫外線が当たると皮下組織内に存在するメラニン色素が活発になり、内部組織に損傷を与えないようにするために黒色化して遮断するようになる。しかし、一定量を超えて浴びると黒ずんでしまう。でも、新陳代謝が良い場合は表面に出て来て皮膚がはがれて代謝される。しかし、年齢が上がるにつれて、代謝が鈍くなり、表面に出てこなくなり沈澱化する。また、これは皮下組織で炎症を起こす要因にもなる。そして、シミとなって表面に現れる。
    新陳代謝が活発であることは良い事だが、それだけ体内の代謝を促す事になり、これがストレスとなる事にもなる。

    まぶし過ぎる可視光線や紫外線が、日焼けしていると体が反応し、身体を疲れさせる原因となり、9月になると夏の疲れが出る症状になる。

    皮膚に日光を当てることによって体内でビタミンDを生成するため、全く日に当たらないことは奨められないが、少なくとも眼に当たらないようにすることは良い事だ。


    関連記事
    スポンサーサイト


    相互リンクでSEO∞から

    テーマ : 気になったニュース
    ジャンル : ニュース

    コメントの投稿

    非公開コメント



    電力使用状況&電気予報
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ニュース
    300位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    時事
    134位
    アクセスランキングを見る>>
    アクセスカウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。